デレステ ライブカーニバル 攻略。 【デレステ】LIVE Carnival「Stage Bye Stage」ボーダー【ボーダー】

【デレステ】第1回LIVE Carnival(ライブカーニバル)効率良い攻略と報酬【グランドブース解放条件】

デレステ ライブカーニバル 攻略

新イイブカーニバルが始まりました。 感想としてらく新規お断り感あるイベント始まったなーって感じです。 そもそもイベント自体が新規お断り感ありますから(実際自分も始めたばっかりの頃はイベントスルーしてました)、イベントを必死で走るのはほとんどがしばらくプレイしてるヘビィユーザーなので、そのユーザーに向けたイベントを作るのは正しいとも言えますね。 このイベントはメダルを稼ぎ続ける限り報酬(ガチャ)があるので走れば走るほど報酬がもらえます。 そして今回は楽曲ランキングの代わりにカーニバルランクSSSの称号が始まりました。 このカーニバルランクSSSはほかのイベントでいう金トロ扱いなんですが、金トロに比べたらはるかにボーダーは低めです。 ランクSを乗り越えれば実質クリアです。 個人的な攻略法については 曲をプレイする前に全編成を組んでいた方が効率的かつ、スコアも高くなりやすい。 センターはトリコか、srトリコで、もしなければボイス系で特化を固めます。 今回はパッションのブースがないので出来るだけここでパッションのキャラを使っていきます。 系が強いので、をゲストから借りて来て戦力補充します。 普通にcuで1番強い編成でいけます ブース8 Coタイプ楽曲のみ選択可能、Coアイドルアピール値220%アップ ブース7のCo版 ブース9 ライフ値が高いほどアピール値がアップ ライフ値の方が優先されるのでより回復srやダメガsrをつめこみます。 センターはチアーか、か凪ちゃんで。 回復やライフを持っている幸運な人はどんどん使ってきましょう。 回復やダメガの特技はスコアに貢献しないのでアピール値の割に驚くほどスコアが出ないブースです。 ライフ値の方が重要なのでスキブは入れなくていいです。 意外と多いので見逃さないように。 イベントに出てるアイドルであれば大きく補正がかかるのでSRでもどんどん編成していきましょう。 キャラ被り上等で。 3チームで順に特技を発動する形になるので強いゲストを借りて来ても恩恵は薄いです。 他のブースでゲストは使いましょう。 ゲストは基本かスキブを借りるのが1番効果的だと思います。 グランドライブは仕様上とても高得点になります。 頑張って慣れてフルコンしましょう。 根本的なことですが高難易度曲より簡単な曲でフルコンした方がスコアが出ます。 どこのブースでフルコンできてないかメモっておいて、フルコンできていないところからフルコンし直してスコアを上げていきます。 とはいえそもそも編成できるアイドルの数が少ないとどうしようもないイベントなので、新規の人は諦めも肝心。 いっぱいカードがある人は編成見直せば伸びるはず… 以下イベントへの感想 まずはイベントページでアプリ落ちすぎ問題。 アニメーション減らしてもっと落ちないように工夫してほしい。 単純にイライラする。 あとイベントに限らないけどグランドライブのMV鑑賞時の編成変更時の不具合にイライラする。 いちいち画面一個戻してアイドル変えるのめんどい。 そしてグランドライブのMV鑑賞解放条件高すぎじゃない?もっと低ランクでも見せてよ。 イベント自体は楽しいような…面倒なような…微妙な感じです。 編成を考えるのは楽しくもあり、面倒でもありますね。 普段スタメンに入らないキャラを使えるのは楽しいですね。 プロデュースレシピが過去最高に取りやすいイベントなのはいいことなんですが。 ファン数稼ぎとしては効率あんまり良くないですね。 普通にメダル稼ぎに集中した方が良さそうです。 自分はグルーブ好きな稀有な人間なのでグルーブが減るのはちょっと悲しいです。 多分持ってないキャラをゲストで呼んで、こうやって遊ぶのが1番正解なイベントだと思います ディマーかかってるので暗いです。 ごめんね。 zarazaraazarashi.

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【デレステ】第1回LIVE Carnival(ライブカーニバル)効率良い攻略と報酬【グランドブース解放条件】

デレステ ライブカーニバル 攻略

さて、上記の前編で開催前にやることは理解できたと思うので、今度は開催中にやるべきことを解説していくわけですが、自分視点で解説する都合上SSRアイドル所持枚数や曲の難易度選択が参考にならない場合があるかも知れません。 また、ランクSSSを目指すという目標なので、内容はランクSSとランクSSSに偏っています。 あくまで参考にしてもらって、取り入れられるところを取り入れていってもらえればと思います。 イベントSTART ~カーニバルランクSまで~ イベントが開始されたら、カーニバルランクD3から始まるわけですが、 前回イベントでランクSSSに到達している場合、ランクB1までスキップすることができます。 裏を返せばカーニバルランクB2以下でつまずくレベルだとランクSSSはかなり厳しいという事です。 しかしながらランクB1からといってもランクSSSにとっては通過点です。 ランクSまでは軽く乗りたいところです。 これはどういうことかというと、ランクB1からA1に上がるのに必要なVoltage Pointは45000pt、これに対しブース数は7。 つまり1ブース平均して6428ptを獲得すればランクアップできるわけですが、スコアでいうと約650000ptです。 一方今回のランクSSからSSSに上がるのに必要なVoltage Pointは170000pt、これに対しブース数は10。 …もうわかりましたね。 近い将来平均して1700000ptを稼がないと達成できないところを目指すことになるので、B1~A1でつまずいているとなかなか苦しい思いをしなければなりません。 上記のスコアが出せないと感じたら、 それは実力では賄いきれない事務所の充実度によるところが大きいと思うので、目標を変えて自分が今目指せる限界のランク・Voltage Pointを探っていくことをお勧めします。 今回のイベントではランクA1で必要平均が10000ptを上回る程度だったので、ランクSまでは詰まることなく越えていきたいということです。 ランクS到達以降 ~ユニット編成を考える~ ランクSに到達すると10番目のグランドブースが開設されて、必要ユニット数が一気に3つ増えるので、そろそろ肩慣らし程度の編成では通用しなくなってきます。 そこで、ランクS~SSSの編成で気を付けていることを紹介していきます。 1. ランクが上がったらカーニバルユニットは全て解散させること 必要ユニット数が多い・高難易度に挑戦するという都合上、編成で詰まってしまって途中解散するリスクを避けたいわけです。 例えば、せっかく頑張って高難易度曲をフルコンボしたのに、その編成に他のブースで有用なアイドルを使ってしまっていたら・・・解散するのは勿体ないですね。 2. ランクアップ後はなるべく能力特化型のブースから組み上げる 上記のユニットを全て解散させた後、ブースを組む順番がある程度あります。 その中で最も優先度が高いのが能力特化型ブースです。 わかる通りダンス・ビジュアル・ボーカルに特化したブースですが、 基本的に所属アイドルでアピール値の高い順でアイドル選出をするので、後で変更したいと思うことが少ないです。 それと、これはライブカーニバルあるあるなんですが 「充実してないアピール値に限ってブースが2~3個被る」なんてことは多々あるので、特化型ブースの偏り次第ではいずれかのブースの編成を妥協しなければいけない場合も出てきます。 そればっかりはどうしようもないですが、上記のアイドル選出方法は変わらないので、SRアイドル含めこの選び方で良いでしょう。 次点で、プロデュースpt特化ブースや、スターランク特化ブース、ライフ特化ブースも変更のリスクが少ないと言えます。 そしてこの3つはSSRアイドルだけではカバーしきれない可能性が高いので、SRアイドルも気兼ねなく使えます。 ボーナス%が高いこともあって、編成が整っているとアピール値を稼ぎやすいイメージがあります。 プロデュースpt特化ブースは編成を組む都合上、同じアイドルで編成を組むと属性ボーナスを受けやすい&プロデュースptを上げるのが1人で済むので効率的です。 すごくざっくり言うと、 一番好きなアイドルで組めばそれでOK(なハズ)です。 上記のちゃんみお艦隊はプロデュースptが30pt(フルポイントじゃないです…)あるので、390%アップ?しているハズです。 スターランクpt特化ブースは、前編でも書いた通り同じ属性のアイドルで編成、もしくは3種混合センター効果を持っているアイドルをセンターにして組みましょう。 上記のユニットは全員SRのスターランク15ですが、この場合アピール値は370%アップらしいです。 SSRアイドルでスタラン10~の逸材が居る場合はほぼ同等のアピール値アップを受けられるようなので、選考の余地アリです。 そして、残念なことに上記のユニットはSCOREアップ系の特技が一切入っていなく、最適なユニットではありません(謝罪)。 偉そうなこと言ってられません。 イベント報酬のアイドルが入っていることを見ると急場で作った編成なのはバレバレですが、 実はスタラン編成はイベント中にもアピールアップが見込めます。 それは何かというと、 イベントガシャの景品に「SRスカウトチケット」があるということです。 ランクSSSを目指すうえでイベントガシャはあまり関係ないので話題に挙げなかったのですが、この1点だけは抑えておきたいところです。 通常ガシャ排出のSRアイドルに限りますが、このチケットを使って同じアイドルをスカウトし、スターランクレッスンを行えるということになります。 なのですごく地味なところではありますが、ある程度狙った編成をイベント中に組める可能性があります。 3.できるだけスキルブースト系特技を組み込む 当たり前なんですが、スキルブースト系特技のあるなしだとスコアが全く違ってきます。 なのでSRアイドルでも積極的に選出すべきです。 もしくはゲストアイドル枠を使ってお手伝いしてもらうかになりますが、この次点でトリコロール・シナジーやフォーカス、コーディネイトなどのスコアコンボ混合系の特技も重要なので、所属アイドルと相談しつつユニットを組み上げてください。 イベント出演アイドルでも能力特化型ならそちらのブースに回してあげた方が有効なことが多いので、グランドブースは最後で良いでしょう。 5.理論値とかをそこまで気にしない 「デレステ 編成」のような小学生並の検索をかけると、だいたいは理想編成・理論値追求のデータが上がってくると思います。 もちろんですが、ライブカーニバルで理想の編成ができるのはせいぜい1~2ユニットくらいなので、理想編成の思考に縛られる必要はあまり無いです。 結局はGREATも出さずに安定したフルコンが出せないと理論値なんて考えても仕方ないっていう考えをしてるので、僕はあんまり理論値を気にしないようにしてます。 「秒数ガー」「カバー率ガー」と嘆く暇があったら、自分の腕よりひとつランクの高い難易度の楽曲を回した方がスコアアップの可能性はあるので、 遠くにある最高の結果より今できる最善の結果が出せるようにしていきましょう。 番外編.イベント中にもプロデュースptは積極的に解放させる ライブカーニバルのブースにはとてつもないボーナス%がかかっています。 なので、 アピール値を100上げるだけでもそれが3~5倍の値になって帰ってくるわけです。 なので、プロデュースpt特化ブース以外にいるアイドルの成長も欠かさないようにしましょう。 ランクSSS ~そして高難易度へ~ ここまで編成について考えてきたわけですが、編成をしっかり組んでいても、スコアが低くては意味がありません。 自分の腕の限界を突いていくような難易度選択が必要となるでしょう。 理想は「カンタンで、リズムアイコンが多い」 ちなみになんですが、僕はmaster+31の曲はクリアできません(汗)人間のやるものではありません。 なので、master+30以下のリズムアイコン999以下で勝負することになります。 かと言って、master+30のアイコン999ばっかりを選んだとしてもフルコンできる腕があるわけではなく、少しでも楽してハイスコアを叩きたいわけです。 なので、僕がハイスコアを狙う時によく選んでいる曲をいくつか紹介します。 おすすめ高難易度 ~全属性曲編~ その1 Yes! Party Time!! (master+29・976) Yes! Party Time!! はmaster+29の中では中堅程度の難易度です。 横にずれていくトリルが印象ですが、中盤が易しめなのが救い。 アイコン数は976と同レベル帯では多めなので選出の価値アリ。 その2 無重力シャトル(master+29・981) 曲序盤の掛け声がカワイイ無重力シャトル。 Yes! Party Time!! よりは難易度がやや高い印象。 特にサビ部分にある小さく逆くの字に曲がるスライドの判定が 鬼で、よく抜ける。 その他にもサビ終わりの密集地帯、Cメロの軸押しもあるので個人差が出そう。 その3 Wonder goes on!! (master+29・993) Wonder goes on!! はざっくり言うと総合力譜面です。 全体的にスキの無い譜面になってます。 中でも同時押しが非常に多く、難しさの割にアイコン数が多め。 ゆえにアイコン数は 圧巻の993、これは後述のStarry-Go-Roundと1しか違わないくらいに多いです。 なので全属性の中では真っ先に選ぶべき楽曲の一つです。 その4 Starry-Go-Round(master+30・994) ここからmaster+30の領域へ・・・。 前述の通りWonder goes on!! より1多い994。 この曲の肝は終盤なわけですが、逆に言えば終盤以外の難易度は他のmaster+30よりかなり低いです。 なのでフルコンしなくてもある程度のスコアが狙えます。 その5 Trust me(master+30・998) Starry-Go-Roundよりも難しくて実力が試される譜面。 全体的に密度が高いですが、結構同じ形の繰り返しだったりするので、実力があるとかなり安定する印象がある。 おすすめ高難易度 ~ Cu楽曲編~ その1 HARURUNRUN(master+29・972) 突出して難しい箇所が少なく、同レベル帯では易しめな印象。 ラス殺しだけ気を付けていればどうにかなる、キュート曲の安定択。 その2 クレイジークレイジー(master+29・983) スライドが多いゆえ抜けが怖いので安心して選べる部類の曲ではないのですが、この上が「あんずのうた」なので、しぶしぶ選ぶ曲。 キュート曲は総合力・複合譜面が多い割にアイコン数控えめなのでいつも選曲に難儀します。 おすすめ高難易度 ~Co楽曲編~ その1 華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~(master+29・950) master譜面からの正当進化譜面。 同レベル帯での立ち位置も似てる気がする。 これもまんべんなく同じ難易度が続くような譜面で、ラストのぶれるトリルだけが難しい。 ラストまでつないでしまえばフルコンしなくてもある程度のスコアが出る。 その2 Gaze and Gaze(master+30・988) 最初のサビだけ、以上。 この曲を妥協すると次点が上記の 「華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~」なので、サビをごり押しでもいいので突破してスコアアップにつなげたい楽曲。 おそらく次のイベントがあるころにはこれ以上のリズムアイコンになるであろう 「オタク is LOVE!」が参戦するハズなので、お払い箱になってるかもしれない・・・。 この曲を踏み台にして、 「Trust me」等々の上級譜面できるようになりたい。 色々な要素が入っている物量譜面であり良譜面。 よい指の運動になるので、日々の練習にもうってつけだと思います。 その2 Radio Happy(master+29・999) master+29の中でアイコン数が999をかぞえるのはこれ含め2曲!選ばない手が無い。 アルバムCが回ってきたときには欠かさずプレイしておきたい。 番外編 ライブカーニバルは最初から本気を出さない 上記のようにリズムアイコン数950以上を狂ったように回しているわけですが、ことライブカーニバルに限ってはずっと本気でやる必要はありません。 なぜなら、テンションBONUSの恩恵を受けるためにブースを周回する必要があるからです。 なので、最初のうちは気楽に、ちょっと難しい曲を試してみようかなというような感覚で選んでも大丈夫です。 時には沼にハマって全くフルコンボが出ない時もあるので、気分転換タイムだと思っていいです。 16回プレイしてやっと20%のボーナスなので、じっくり育てるようにやりましょう。 まとめ 上記のことに気を配りながらライブカーニバルをプレイして、今回は結果として4609位を獲得できました。 これまでのライブカーニバルでの最高順位を更新できました。 しかしながら虹トロフィーボーダーには倍以上の壁があります。 実力の無さを感じる。 今回の記事ではとりあえず「やるべきこと」としてまとめたので、楽曲の攻略とかは端折ったんですが、これはまたの機会に紹介できればと思います。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。 次の記事で会いましょう。

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アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】

デレステ ライブカーニバル 攻略

現在4周年カーニ開催中です。 このカーニのゴールをどう捉えるかは人それぞれですが、カーニバルランクSSSを1つの到達目標として捉えてる人も多いのではないでしょうか。 私もそうです。 ようやくカーニバルランクSSSに到達しました。 前回カーニバルより圧倒的に難しかったです… クリア出来ないかと思いました。 攻略というよりカーニバルランクSSSに到達した時の編成を参考に載っけようかなと思います。 前提として、カードは全て親密度、Level Maxです。 ブース1〜3 割と捨ててるダンス特化ブース ブース1 トリコセンターに、とスキブも入ってる割と恵まれてるはずなブース1です。 恵まれてるはずなんだけどそんなにスコアは伸びませんでした。 特化ブースはが2人以上いないと厳しいのかもしれないですね。 ちなみに全員特技レベルも10です。 あとでフルコンし直してます。 ブース2 シャイニーセンター、スコボ2つと、コーディネート。 コンボナ枠が足りないのでオールラウンド一人入れてます。 一応ゲストでを借りてきて補いましたがスキブもいないしで残念スコアです。 特化ブース難しいよ。 特技レベルは薫ちゃん以外は10レベルです。 ブース3 とても問題児。 コンボナ枠がとても不足してるのでSRコンボナで補ってます。 いくら特化をそろえたと言っても抜きだとそもそもアピール値が出ないのでとても厳しいです。 特技レベルは原田ちゃんとしまむーがレベル10。 あとはまちまち。 そんなに伸びないボーカル特化ブース ブース4 ボーカル特化ブースはこの1つだけなのでボーカル特化が本命の人にとってはとてもスコアが出るはずのブースです。 が、私はそもそもボーカル特化が強くないのでこんなもんです。 このブース呪われたようにフルコンできなくて最後までフルコンできなかったです。 全員特技レベルは10です。 本命なはずなのに伸び悩むビジュアル特化ブース ブース5 ビジュアル特化は2枚持ってたのでバラしました。 の特技の強さ的にも被らせない方が得だと思います。 トリコ、、スキブ入りでしっかり目の編成。 しかし伸び悩むスコア。 どうやってもフルコンできなかったので曲のレベルを落としてやり直してます。 ブース6 センタートリコが足りないので。 トリコSRで代用。 とスキブ入りで恵まれてる方。 なのにスコアはそんな伸びない。 こんなもん? 得点源なパッションブース ブース7 センターはプリンセス、スキブ入り。 コンボナ枠が足りないのでSRが一枚入ってる。 SRが入ってるとは思えないほど良いスコア。 得点源。 フリックアクト入りなのでフリック率の高い譜面を採用。 ブース8 センターはプリンセス、スキブが足りないのでゲストで借りてます。 こっちもコンボナ枠が足りないのでSRで補ってるけど、なかなかの高得点。 捨て身のポテ解ブース 9ブース ポテンシャル高くて強いカードとか全部出払ってるよ!って感じで余りで組んだ残念ブース。 曲レベル下げてフルコンし直してます。 これでなんとか到達できた。 10ブース キャラ被りがとてもえぐい。 イベント出演キャラに大きく補正がかかるので特技はそっちのけでセンタースキルと特化だけ粗めに合わせてます。 前回も書いたけど、グランドライブは仕様上とても高得点なのでフルコンできるのとできないのとではスコアは雲泥の差です。 フルコンは無理だったけど、特技レベルを上げつつ、ここら辺までは詰めました。 なんどやり直したことか 全体的な編成について 特化ブースはとスキブと両方ないとスコアが出ないです。 全ブースで両方揃うとか無理です。 諦めも肝心。 パッションブースはボーナスステージです。 センターはプリンセスじゃなくてスでもスコアは出ると思います。 ゲストでスキブを連れてくるなら特化ブースよりもパッションブースの方が得だと思います。 アピール値が高いブースだと特技Levelを上げることによりスコアもどんどん上がりますが、そもそも残念編成で特技Levelをあげても恩恵は低いです。 私もいろいろ上げてみましたが大して得点はプラスにならなかったです。 それよりもフルコンを確実にし直した方が得点アップしました。 10ブースはカードが揃わなかったら、センターのみイベントキャラを無視したプリンセスや、スを配置するなどしてアピール値を上げましょう。 9ブースも同じくです。 フルコン力は重要です。 難しい曲をするよりも簡単な曲をフルコンした方がスコアは高いので妥協しながら曲を選んでいきましょう。 曲を変更してもポイントはリセットされないので確実にフルコンできるマスター25、26レベルあたりから徐々に上げてくのがいいと思います。 私は到達できなくて、曲レベルを下げてフルコンし直したら、特技レベルを上げたり、ポテ解したりして結構あがきました。 だいたいコンセ以外の特技はLevel3以上に上げました。 グランドライブはフルコンするとすごいスコアになるんですが、今回は前回の曲よりもはるかに難しいのでなかなか辛いです。 あまりにボロボロな場合、ピアノよりフォルテの方がスコアが出るそうです。 全体的に今回は前回より難しかったです。 久々にクリアできない恐怖を感じました。 カード少ない人にとっては修羅場でしょう。 カーニバルはランクアップしなくても報酬は全部貰えるイベントです。 自分のレベルに合わせて程々に頑張りましょう。 zarazaraazarashi.

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