ゲンガー 育成 論。 【ポケモン剣盾】ゲンガー(キョダイマックス)の育成論!努力値と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

【ポケモンUSUM】ゲンガー(メガゲンガー)の育成論まとめ【ウルトラサンムーン】

ゲンガー 育成 論

【良いところ】• 無効タイプがノーマル・格闘・地面と3つもあります。 特にノーマルタイプのカビゴンはメインの仮想敵であり、カビゴンの「おんがえし」「じしん」を受けて無償降臨することができます。 受けた後は「きあいだま」で弱点をついたり、「だいばくはつ」を撃つことができます。 カビゴンが「かみくだく」を持っていることがある点には注意。 「きあいだま」はノーマルタイプの弱点をつくことにも使えますし、「シャドーボール」に耐性のある鋼・悪タイプの弱点をつくこともできます。 スターミーなど特殊エースとのコンビが良いです。 スターミーは特殊受けであるハピナスやカビゴンに弱いポケモンです。 しかしハピカビに対し、ゲンガーで「だいばくはつ」を当てることに成功すれば大ダメージのため、コチラ後続のスターミーが活躍しやすくなります。 ゲンガーは、コチラの特殊エースが特殊受けを突破するサポートができるポケモンです。 カビゴンに対しては、「おんがえし」読みでゲンガーを交代出しして「だいばくはつ」。 ハピナスに対しては後出しはしにくいですが、ハピナスの方からゲンガーを受けに来てくれるので普通に「だいばくはつ」すれば良いです。 特攻・素早さが高いです。 相手にカビゴン、ハピナスがいなくても速攻特殊アタッカー・速攻催眠要員などとして使うことができます。 苦手な相手を「さいみんじゅつ」で眠らせてしまうことができます。 「おいうち」ハッサムなどを眠らせて逃げましょう。 【悪いところ】• 特攻種族値は高いのですが、メインウェポン「シャドーボール」の威力が80と低いです。 このため単なる特殊エースとするなら火力の高いスターミーなどの方が向いています。 ゲンガーは無効タイプの多さと「だいばくはつ」「さいみんじゅつ」などで差別化を目指したいところです。 物理耐久がとても低いです。 相手カビゴンの交代読み「かみくだく」、相手格闘ポケモンの交代読み「ストーンエッジ」がイタイです。 共倒れ系の技「だいばくはつ」「みちづれ」を習得できますが、どちらも読みが必要です。 「だいばくはつ」はハピナスやカビゴンに撃ちますが、読まれて相手に交代されがちであり狙った相手に当たりにくいという欠点があります。 「みちづれ」はおもしろい技ですが、「だいばくはつ」の方が安定して使いやすいです。 「みちづれ」をすると、相手が必要ないポケモンを捨ててくる場合があります。 これでは意味がありません。 マイナーですが、特性「ふみん」ドンカラスは「さいみんじゅつ」も効かず、「ふいうち」「おいうち」で強制的に読み合いにさせられてイヤな相手です。 味方にスターミーがいる場合、ドンカラスをゲンガーの「みちづれ」で強制的に倒してしまい、スターミーのサポートに徹するのもアリです。 スターミーとドンカラスが対峙してしまうと、これまた「ふいうち」「おいうち」で狩られてしまうので何とかゲンガーで被害を止めたいところ。 ゲンガーの型 性格 : むじゃき 努力値: 素早さ252、特攻252、HP6 or 素早さ252、攻撃調整、残り特攻 持ち物: いのちのたまorこうかくレンズ メイン: シャドーボール サブ技: きあいだま、だいばくはつ、10まんボルトorかみなり、めざめるパワー炎 補助技: さいみんじゅつ、みがわり カビゴン・ハピナスをボロボロにします。 特殊受けを機能できなくし、後続のスターミーなどを活躍させるためのサポートと割り切ることも必要です。 相手にノーマルタイプがいなければ特殊アタッカーとして戦うことができます。 性格・努力値について。 「だいばくはつ」を使うので、攻撃を下げたくありません。 カイリキーなど格闘タイプに交代出しすることがあるので、物理耐久の方が特殊耐久よりも大事です。 素早さ以外は基本的に特攻に振りますが、「だいばくはつ」の火力を上げるために攻撃に分けて振っても良いです。 持ち物について。 「いのちのたま」がオススメです。 しかし、「いのちのたま」はスターミー等のエースに持たせたい場合は「こうかくレンズ」でもOK。 命中率が不安な技を多用するゲンガーと相性が良いです。 技について。 「きあいだま」「だいばくはつ」「選択肢」「選択肢」という技構成とします。 「きあいだま」はカビゴンの「おんがえし」読みで交代出しした後に撃つ技です。 カビゴンを2~3発で落とします。 本当は「だいばくはつ」してしまっても良いのですが、カビゴンが交代してくるとキケンなので初めは「きあいだま」で様子見を。 「だいばくはつ」は特殊受けであるカビゴンに撃ち、後続の特殊アタッカーをラクにするための技です。 ゲンガーを受けに来たハピナスにも使うことができます。 必ずしもカビゴン・ハピナスを倒す必要はありません。 後続の特殊アタッカーの1撃で倒せる程度まで相手のHPを減らせればOKです。 「シャドーボール」は命中安定のメインウェポンとなります。 タイプ一致威力120なので、実は「きあいだま」と火力が変わらないですが、命中不安定技の多くなりがちなゲンガーには欲しい技です。 「10まんボルト」「かみなり」は水タイプの弱点をつくことができ、天敵ドンカラスの対策にもなります。 それ以外は「10まんボルト」でよいでしょう。 ドンカラスはマイナーですし、「かみなり」は外れすぎですし・・ 「めざめるパワー炎」は超霊狩りハッサムへの奇襲です。 しかしハッサム以外にほぼ使えないこと・最速にできないことが欠点です。 ハッサムには「さいみんじゅつ」で良いという考えもあります。 「さいみんじゅつ」は苦手な相手を眠らせる強力な技です。 命中が不安なので「こうかくレンズ」が欲しいところ。 「みがわり」は様子見の技です。 カビゴンに「だいばくはつ」したら読まれて逃げられた・・・のような事態を防ぐことができます。 また、相手がハッサムやドンカラスに交代してきても、交代際に「みがわり」を張れば「おいうち」や先制技を1度だけ防ぐことができます。 役割関係.

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ゲンガー 育成 論

【ポケモン剣盾】ゲンガーの育成論と対策【6割で勝てて受けポケモンをすべて飲み込む】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はゲンガーの育成論と対策を考えていきたいと思います。 初代からいる人気ポケモンで前作メガゲンガーまではトップメタに君臨していたこのポケモン、今作ではめっきり見なくなってしまいましたが、本当に弱いのでしょうか。 一説にはピクシーのドッペルゲンガー、ピクシーの死後の姿、など多くのポケモン都市伝説のネタになっているゲンガーは、調べてみると面白いと思います。 あと、ゴーストポケモンの図鑑説明を見るとだいたいどこかに人間を連れ去ったり人が死んでるので意外とホラーですね。 公式からゲンガーの歌が出るほどの人気ポケモンですね。 キョダイマックスカビゴン・ゲンガー・カイリキーが出やすくなっているので今のうちに捕まえておきましょう。 なお、通常はゲンガーはシールドバージョン限定ですがレイドイベント中はソードバージョンにも出現します。 「」 ゲンガーの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【ゲンガーの特徴1】高速高火力特殊アタッカー ゲンガーの特徴はなんといってもS110族で特攻種族値130の高速高火力特殊アタッカーという尖ったステータスでしょう。 鈍足が多い今作剣盾ではかなり高速ポケモンに分類されます。 しかし、同じくゴーストの高速アタッカーにはドラパルトがいる上に、今作御三家のインテレオン、エースバーンにも先手を取られてしまうことからやや評価が下がっています。 端的に言えば「ゲンガー入れるならドラパルトでよくね?」といった感じですね。 【ゲンガーの特徴2】特性のろわれボディ 夢特性でいいから浮遊を返してあげてくれ ゲンガーの特性は第6世代まで地面無効の浮遊だったんですが、その後のろわれボディになってしまいました。 紙耐久のゲンガーは弱点をつかれると一撃で倒されてしまうので、相手の素早さが速いポケモンばかりのときの持ち物は気合の襷が必須レベルになってしまいました。 とはいえS110族は速い方ではあるので、ほとんどのポケモンに対して上から1回行動できるのは強いですね。 【ゲンガーの特徴3】キョダイゲンエイ 相手は逃げたり交代できなくなる効果を付与しつつダイホロウのダメージを与えられるキョダイマックスゲンガー専用技 Bダウンのダイホロウ自体は特殊アタッカーのゲンガーとはアンチシナジーなのでキョダイゲンエイの方が強いのは間違いないもののキョダイゲンエイがかげふみをあわせた効果で、シングルバトルでは使いにくくほとんどのゲンガーは非ダイマックスで採用されます。 ダイアークによる崩し以外のキョダイゲンエイを使ったキョダイゲンガーの型は育成論の項目に後述します。 【ゲンガーの特徴4】ゲンガーのみの戦法:高速催眠タイプ一致祟り目 ゲンガーが「6割勝てるポケモン」と言われるのは高速さいみんじゅつ(命中率60%)をうてるからです。 高速さいみんじゅつができるのは• S115族ペルシアン• S110族ゲンガー• S109族アローラキュウコン• S105族ギャロップ だけですが、このうちゲンガーは状態異常の相手に対して威力が2倍(=威力130)になる「たたりめ」をタイプ一致で打てることから実質威力195のたたりめをうつことができる唯一のポケモンです。 とはいえ実践では眠りから回復するラムの実やカゴの実もちのポケモンは多いため、実際の勝率は必ずしも6割とは言えないのが実情です。 ゲンガーの育成論と戦い方 昔からいるポケモンなので、鬼火などによる起点作成型、紙耐久を逆に活かした道連れやほろびのうた型、前述した催眠型などそこそこたくさんの型があります。 今作はダイマックス相手に道連れが無効化されたりゲンガーの特殊高火力でもダイマックス相手にはほとんど削れないということもあり、立ち回りは比較的上級者向けのポケモンだと思いますが今回は初心者でも扱いやすいであろう型を紹介します。 【ゲンガーの育成論】6割で勝つ催眠祟り目ゲンガー• 特性:のろわれボディ• 個体値:A抜け5V• もちもの:気合の襷(こうかくレンズ)• といってもノーマルタイプには効かないので祟り目の代わりにきあいだまをうちましょう。 ラムのみやカゴのみ持ちが予想されるポケモンが出てきた場合は、こちらのほうが素早い&相手がダイジェット使いでなければ催眠術連打、そうでなければ交代が安定です。 調整 気合の襷を使うので耐久に振らずCSぶっぱ。 とりあえず基本はこれ。 運ゲーになりがちな催眠ゲンガーの唯一の安定技 【ゲンガーの育成論】フルアタ対面ゲンガー• 特性:のろわれボディ• 個体値:A抜け5V• もちもの:気合の襷• わざ:こごえるかぜ・シャドーボール・ヘドロウェーブ・きあいだま 特徴・戦い方 ドラパルトなどゲンガーより素早さが高い相手や、ダイジェットを積んできそうな相手にはこごえるかぜから入ります。 その他は特に気にせず対面で有効な技をうつだけのシンプルな型です。 調整 単純にCSぶっぱ。 【ゲンガーの育成論】受けポケモンを餌にするキョダイマックスゲンガー• 特性:のろわれボディ• 個体値:A抜け5V• もちもの:突撃チョッキ(こだわりスカーフ・命の珠・こだわりメガネ・毒針・呪いのお札・気合の襷・風船)• わざ:シャドーボール・かみなり・ヘドロウェーブ・きあいだま 特徴・戦い方 せっかくのキョダイマックスゲンガーを活躍させるための型です。 ドヒドイデ・ナットレイ・サニーゴ・ヌオー・ピクシー・トリトドン・アーマーガアなどの鈍足低火力物理高耐久受けポケモンを起点に、1. 9体以上倒すことが目標です。 受けポケモンでなくても、ダイマックスゲンガーが上から2回以上殴って突破できる相手=ダイジェット使いでなければ大抵のポケモンを食べられます。 キョダイゲンエイのタイミングで交代されたら相手が上手だったということで。 ダイアシッドはダイマックスしても威力が上がらない(むしろ「5」下がる)ものの、ゲンガーの特攻ランクを上げられるので受けポケモンを突破した後、そのまま次に出てきたアタッカーに上から強烈な一撃を加えてから退場できます。 ミミッキュや気合の襷持ちに止められてしまうところはこのゲームの定番。 立ち回り方としては初手ダイマックスを切るS2初期に流行った弱点保険ドラパルトの特殊アタッカーバージョンみたいな感じですかね。 弱点保険ドラパルトを知らないトレーナーはしてください。 ) 受けポケモンが採用しがちなどくどく無効、ボディプレス無効、特殊アタッカーなので鬼火や熱湯の火傷が痛くないというのが他の受け対策ポケモンにはない長所ですね。 相手にカビゴンが見えたときは選出を控えるか、初手キョダイゲンエイはやめて中盤〜後半に出しましょう。 Sを妥協すると最速アイアントやエレザードなど環境でみかけるポケモンにやられてしまいます。 なおSに4振ることで実数値131となり、最速アーマーガア(67族)まで抜けます。 (下図参照)これより速い受けポケモンはS80族のバルジーナ・ヌメルゴン、S81族ミロカロスくらいなので、耐久を伸ばしたい場合はHBDのどれかに特化するのもありです。 例えば特防ぶっぱするメリットとしてはドヒドイデやピクシーなど受けポケモンが特殊型が多いこと、アーマーガアなど受け物理はゲンガーが無効化できるボディプレス採用が多いこと、よくいる高速ゲンガーの鬼火警戒でトゲキッスなどの特殊エースが選出されやすいことなので、物理技が飛んでくることが多い場合はB特化、物理・特殊両方同じくらい飛んでくる場合はH特化にするといいでしょう。 受けポケモンに混じって選出される特殊アタッカー(トゲキッス・ラプラス・ロトム・サザンドラ)などの攻撃を1回耐えて打ち返せるようになります。 臆病スカーフ・控目メガネいずれのサザンドラの悪の波動もダイマックスで耐えてダイナックルがうてるくらいの耐久です。 チョッキを持たせない場合はキョダイマックスしてもスカーフサザンドラの悪の波動確定2発で落とされてしまいます。 ドラパルトが鈍足調整されてきた場合やスカーフ持ちが減ったなど、ゲンガーより鈍足ポケモンが環境に多い場合はこだわりメガネの方がおすすめ。 こだわりメガネをもたせた場合、受けポケモン突破後に出てきたエースに強烈な一撃を入れられます。 また、ダイマックスせずに使うパターンやダイウォールを想定する場合はこだわりスカーフ+道連れを採用するのもありです。 基本的にゲンガーは気合の襷を採用しているため、初手道連れをうてば気合の襷発動狙いで殴ってきた相手を1:1交換できます。 ゲンガーの対策 催眠術・鬼火・道連れ、格闘技に注意して立ち回ることが大切です。 ゲンガーにやられるパターンとしては• 催眠術で嵌め込んで封殺されるパターン• 鬼火で機能停止させられて餌にされるパターン• 道連れで1:1交換させられるパターン• 受けに出たポケモンに高火力きあいだまが入って倒されるパターン が多いです。 環境に数が多いポケモンではないのであえて対策ポケモンを採用するほどではありませんが、相手のパーティにゲンガーが見えたら具体的には下記のように注意しましょう。 催眠術や鬼火対策にラムのみやカゴのみや火炎玉守る持ちを選出する• ゲンガー以外の対面でダイフェアリー・ダイサンダーをうっておいて催眠術対策をする• 道連れをうってきそうなタイミングではダイマックスの餌にする• 格闘弱点のポケモンは可能なら選出しない• 運ゲーが始まると割り切って戦う まとめ:【ポケモン剣盾】ゲンガーの育成論と対策【6割で勝てて受けポケモンをすべて飲み込む】 いかがでしたでしょうか。 ファンも多い割にランクバトルではあまり見かけないゲンガー、試しに育てて遊んでみてはいかがでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 構築については下記記事もおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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