ライカ m マウント。 特別企画:ライカMレンズがAFで使えるマウントアダプター

オールドレンズをこれから始める人へ〜ライカレンズを使う前に知っておくべきこと〜

ライカ m マウント

どうですか?この組み合わせ! デジタルカメラ Leica M Typ240 に80年以上前のレンズ Elmar 50mF3. 5を取付けてみました。 ライカMマウント(バヨネット式)ボディに ネジ込み式のライカスクリューマウント(L39)レンズを装着しているわけです。 マウントの異なる両者をつなぎ合わせるのが マウントアダプターです。 このリングをL39レンズの後ろにネジ込むことにより、Mマウントボディに取り付け可能になります。 もちろん無限にもピントが合うように作られています。 これは、Mマウントのフィルムカメラ Leica MP に ライカスクリューマウントのレンズ Voigtlander NOKTON 50mmF1. 5 ASPH を装着したものです。 左のものが標準的な 半欠きタイプ(VOIGTLANDERの文字の部分の幅が狭くなっている)なのですが、 右のもののように幅が他の部分と変わらないものが存在します。 このレンズは、一番上の写真でLeica M Typ240 に付けているElmar 50mF3. 5です。 無限にロックされているピントリングを回すためには、無限ロックレバーのボタンを押します。 この時上の写真のようにロックピンの下側がマウント面よりも下(ボディ側)に飛び出しています。 お使いのレンズ、または、欲しいレンズの 無限ロックピンがマウントよりも下に飛び出すものならば、 半欠きタイプでなくてはなりません。 写りのバリエーションがグ~ンと広がること間違いなしです!!

次の

ライカ M3 / M2 / M1 /M4:カメラアーカイブ:中村文夫:カメラファン

ライカ m マウント

また、デジカメWatch編集部および澤村徹は、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。 M型ライカのフランジバックは27. 8mmだ。 近年のミラーレス機ほどではないが、ミラーボックスを持つ一眼レフカメラに比べれば短いフランジバックといえる。 そのためフィルム時代より、M型ライカに他マウントのレンズを付けて撮影するというスタイルが定着していた。 ただし、ここには距離計連動という大きな壁がある。 M型ライカは周知の通りレンジファインダーカメラだ。 レンズのピント位置とボディの距離計を連動させないと、二重像を用いたピント合わせができない。 一眼レフカメラ向けのような距離計非連動のマウントアダプター(本稿ではノーマルタイプと呼ぶ)でレンズを付けただけでは、目測撮影になってしまうのだ。 そのためこれまでは、カプラーと呼ばれる距離計連動タイプのアダプターが必要だった。 旧コンタックス、アルパ、プロミネントといったマウントのカプラーが代表的だが、カプラーの距離計連動精度、レンズのコンディションなどが影響し、完璧に距離計連動させるのは難しい。 特に開放近接でジャスピンを狙うのは難しく、たいていはある程度で絞って撮影することが多かった。 M型ライカはオールドレンズのベースボディとして有望だが、それなりに使いこなしが必要だったわけだ。 レンズを通過した像がそのまま液晶モニターに映し出されるため、カプラーを使って距離計連動させる必要はない。 また、カプラーを使った場合も距離計連動精度を問わず、液晶モニター上で厳密にピント合わせが可能だ。 要は近年のミラーレス機と同じ感覚でオールドレンズ撮影できる。 もちろん35mmフルサイズでだ。 ライカカメラ社としてはライカRのレンズ救済措置としてライブビューを搭載したようだが、マウントアダプターさえあれば様々なオールドレンズでフルサイズ撮影ができる。 特に注目したいのは、国産一眼レフカメラのオールドレンズだ。 キヤノンFD、ミノルタMD、コニカARなど、古い国産一眼レフのレンズマウントはフランジバックが短く、これまでフルサイズ撮影する手立てがなかった。 その他にもライカMで本領発揮するオールドレンズがたくさんあるので、これらについては作例を交えながら後述したい。 ライカMでライブビュー画面を表示したところ。 まさにフルサイズミラーレスだ ライカMのライブビュー撮影は、ミラーレス機でオールドレンズ撮影する際とほぼ同様だ。 事前のセッティングは特に必要なく、背面のLVボタンを押すとライブビュー画面があらわれる。 距離計連動するレンズに関しては、ライブビュー画面を表示したまま光学ファインダーでピント合わせすることも可能だ。 そして、前面のフォーカスボタンを押すと拡大表示に切り替わる。 シャッターボタンを半押しすると通常表示に復帰する。 ワンプッシュで拡大表示を呼び出せるのは利点だが、反面、拡大表示エリアの移動に対応していない。 常に中央部を拡大表示する仕様なので、多少使いこなしを要するだろう。 なお、液晶メニューの「フォーカスエイド」を「オート」にしておくと、レンズのピントリングをまわすだけで拡大表示に切り替わる。 ピーキングを有効にすると合焦部分が赤くなる。 カラーは赤のみとなる APS-Cサイズセンサーのミラーレス機に、ショートフランジの広角レンズを付けると、周辺部がマゼンタに色かぶりすることがある。 テレセントリック性を考慮していない広角オールドレンズで顕著な現象だ。 ライカMはAPS-Cよりも大きな35mmフルサイズ相当のイメージセンサーを搭載しており、こちらもマゼンタかぶりの程度が気になるところだ。 しかし本機はセンサー上のマイクロレンズのレイアウトに配慮したというだけあって、現行純正レンズのスーパーエルマー18mm F3. 8 ASPH. では周辺のマゼンタかぶりはほぼ発生しない。 では、広角オールドレンズではどうだろう。 まず、フランジバックの長い一眼レフ用の広角オールドレンズは、おおむねマゼンタかぶりせずに撮影できる。 フランジバックの短いレンジファインダー機用広角オールドレンズは、焦点距離28mmがひとつの目安だ。 28mmは若干マゼンタかぶりする程度でさほど気にならない。 手持ちのレンズでは、ライカMマウントのエルマリート28mm F2. 8が最小限のマゼンタかぶりだった。 一方、21mmはさすがにマゼンタかぶりが目立つ。 GR Lens 21mm F3. 5、スーパーアンギュロン21mm F4などはマゼンタかぶりが顕著だった。 制約がある点は否めないが、フルサイズでショートフランジの28mmレンズが使えるというのは、ある種の快挙といっていいだろう。 その後、クリックした箇所をピクセル等倍で表示します。 ・縦位置で撮影した写真のみ、無劣化での回転処理を施しています。 GR Lens 21mm F3. 長辺の両端が明らかにマゼンタかぶりしている。 ショートフランジの21mmはかなり厳しい このように、新しいライカMはオールドレンズのベースボディとして実に魅力的だ。 しかしながら、現時点ではひとつだけウィークポイントがある。 それは6bitコードセンサーの挙動だ。 ライカLマウントレンズを半周型のLMリングで装着すると、マウント上の6ビットコードセンサーが露出する。 この状態でLVボタンを押すと、「レンズが装着されていません」というアラートが表示され、ライブビューが起動しない。 6ビットコードセンサーが露出した状態では、レンジファインダーでの撮影は可能だが、ライブビュー撮影できないのだ。 ライブビューが起動しない際、このようなアラートが液晶モニターにあらわれる この際の対処法は、まず全周型LMリングを使うという手がある。 また、パーマセルテープなどで6ビットコードセンサーをマスキングするのも有効だ。 要は6ビットコードセンサーが露出しない状態であれば、ライブビューが起動する。 ただし、このマスキングにちょっとしたコツが必要だ。 6ビットコードセンサー上を黒で覆うと、やはり「レンズが装着されていません」というアラートが出てライブビューが起動しない。 底面の黒いアダプター、および黒いテープでのマスキングでは、ライブビューが使えないので注意しよう。 マウントアダプターの底面はシルバーが理想的で、マスキングする際も白いテープが確実だ。 この問題についてライカカメラジャパンに問い合わせたところ、ドイツ本社も問題は認識しているという。 いずれ何らかの対処がなされるという話だった。 これは筆者の希望にすぎないが、ファームアップで「レンズなし時のライブビューを有効にする」というメニューが新設されれば、本機のライブビューはかなり使いやすくなるだろう。 ライカM• Auto-Topcor 25mm F3. わざわざライカMで使うまでもない、と思う人もいるだろう。 ただし、EOSでは少なからず制約があり、ハンドリングの難しいレンズ群である。 まず、キヤノンEFマウントのフランジバックが44mmであるのに対し、エキザクタマウントのフランジバックは44. 7mmだ。 その差はわずか0. 7mmしかない。 エキザクタマウントのレンズは後玉のレンズガードやバヨネット部分がミラー干渉しやすいこともあり、マウントアダプターはあえて厚みを持たせて設計することが多い。 規定値よりもフランジバックがわずかに長くなり、無限遠撮影はF5. 6〜F8あたりまで絞り込まないとピントが合わない。 加えて、EOSのAPS-C機では問題なく撮影できもて、EOSフルサイズ機でミラー干渉するレンズもある。 こうしたことを踏まえると、EOSフルサイズ機とエキザクタマウントレンズは、お世辞にも相性がよいとは言いがたい。 ライカMならこうしたマイナートラブルとは無縁で、安全にフルサイズ撮影が可能だ。 ライカM• Elmarit-R 35mm F2. 8 Type I• Rayqual LR-LM 前述したように、ライカMのライブビューは、ライカRレンズの救済措置という側面が強い。 そのため、ライカ社は純正のライカRマウントアダプター「ライカRアダプターM」をラインナップしている。 この純正アダプターは底面に6ビットコードがあり、ライカMに装着するとライカRレンズ用のレンズ名が選択できるようになる。 これは純正アダプターならではのアドバンテージである。 ただし、古いライカRマウントレンズのプロファイルは含まれていないため、純正アダプターが必須というわけではない。 サードパーティーのライカRマウントアダプターでもライブビュー撮影が可能だ。 まとめ 現在、オールドレンズを35mmフルサイズの画角で撮影できるデジタル環境は、EOSフルサイズ機、メタボーンズのスピードブースター、そしてライカMという選択肢が代表的だ。 それぞれ一長一短あるものの、ライカMでしかフルサイズ撮影できないレンズ群があり、これは本機をオールドレンズをベースボディとして使う大きな動機付けになるだろう。 画質についても申し分ない。 ローパスレスによる解像感の高い画像は、オールドレンズを魅力を余すところなく伝えてくれる。 ただし、本機のJPEG撮って出しはコントラストがいくぶん強めなので、オールドレンズ撮影に関してはRAWのストレート現像の方がレンズの持ち味を実感しやすい。 また、ショートフランジの広角オールドレンズでマゼンタかぶりが少なく、広角好きには魅力的なボディだ。 高額なカメラゆえに万人向けではないものの、価格相応のアドバンテージは得られるだろう。

次の

【コラム】X

ライカ m マウント

こんにちは、 カメラのナニワ梅田2号店 若林です。 今回のブログは レンジファインダーが大好きな人向け! 興味ない人には、クズ記事とよばれることでしょう笑 X-Pro2にただただライカMマウントのレンズを装着しました。 【本当にどうでもいい筆者のこだわり】 そもそも、撮影においては、レンズの写りが肝心です。 しかし、私はそれ以上に外観にこだわります。 最高にかっこいいカメラを 使うことに意義を感じています。 個人の主観ではありますが、スリットより角型フードが好きです。 例えば、Summicron 35mm F2 2nd のスリットフードより 現行の35mm F2 ASPH ねじ込み式 角型フードの方が好きです。 まぁ、四の五の言わずに写真をご覧ください。 まずは ・XF 35mm F1. 4 R これがXマウントユーザーのなかでも王道だろう。 これを基準に見ていきたい。 エントリーナンバー1 ・VoightLander NOKTON classic 40mm F1. 4 コンパクトで収まりがよく、シルバーリムがカッコ良し。 ありよりのあり。 フードありなしどちらもカッコ良し。 エントリーナンバー3 ・Leica Summicron 35mm F2 ASPH 4th フードは 12526。 素晴らしいサイズ感。 角型フード。 ドストライクです。 エントリーナンバー4 ・Leitz Summicron 50mm F2 3rd フードは 12538。 ちょっと長い気がします。 あまり好きではないです。 エントリーナンバー5 ・Leitz Elmarit 28mm F2. 8 3rd フードは 12536。 エントリーナンバー6 ・Leitz Summicron 35mm F2 2nd 6枚玉 フードは 12504。 ありよりのあり。 このあたりが無難なかっこよさ。 エントリーナンバー7 ・Leitz Summilux 50mm F1. 4 2nd ズミルックス50mmの第二世代の フードありとなしである。 できれば、フードは 12586を装着したかったが、 XOOIMしかありませんでした。 ちょっと違うような気がします。 レンズのみはカッコ良しです。 エントリーナンバー8 ・Leitz Summilux 50mm F1. 4 1st ううわあああああああああああああ きましたよ! 貴婦人!! かっこいいいいいいいいい!!!! ナニコレ、、、 黒には黒が似合うという固定概念を覆す かっこよさ、、あああああああああ XOOIMもまたカッコ良し。 IROOAを装着したかった。。 エントリーナンバー10 ・Leica Elmar 50mm F2. 8 2nd フードは 12550。 うふふ、 カッコ良し これも無難。 エントリーナンバー11 ・Leitz Summicron 35mm F2 1st 8枚玉 絶妙ですね。 非常に美しいです。 これもまた IROOAを装着したかった。 フードがあればもう少しかっこよかったかもしれないです。 少し長くなるだけで、微妙になりました。 鏡胴が短い2. 【Lマウントレンズ編】 エントリーナンバー14 ・Leitz Hektor 5cm F2. 5 うんともすんとも 普通です。 エントリーナンバー15 ・Leitz Elmar 5cm F3. 5 赤エルマー FISONありとなしです。 これも普通かな。 エントリーナンバー16 ・Leitz Elmar 5cm F3. 5 ニッケルエルマー こちらも FISONありとなしです。 まだニッケルのほうが似合っているかも。 エントリーナンバー17 ・Leitz Summaron 3. 5cm F3. 5 お、 わりとかっこいいじゃん。 ありよりのあり。 A36の3. 5cmズマロンは何にでも似合いますね。 エントリーナンバー18 ・Leitz Summar 5cm F2 SOOMPみたいなフードがあったので 装着してみました。 アタっている箇所があるので 歪みがあります。 沈胴ズミクロンと同じく 悪くないです。 【今回の優勝】 以上 18組でした。 せっかくですので、 その中から最もX-Pro2に似合うレンズを発表します。 おめでとうズミルックス。 ズミルックスおめでとう。 ていうか、レンズ単体がかっこよすぎるから何にでも似合う説。 これをしてしまったが故に、欲しくなってしまいました。 ズミルックス1st.... 【外伝】 ・Contax Sonnar 8. 5cm F2 ContaxマウントをライカMマウントに 変換するアダプターを使い、装着しました。 ズッシリとした重みがあり、重厚感があります。 最後に、一点だけ 注意!! FUJIFILM純正 Mマウントアダプターで 装着できないレンズが存在しています。 詳しくはFUJIFILMのホームページに掲載されていますので、 装着前にご確認ください。 ちなみに、 Summilux 35mm F1. 4 2ndは装着できませんでした。 今回はFUJIFILM純正のアダプターのみを使用しましたが、 他社製のアダプターであれば装着できるかもしれません。 このブログを見た目シリーズと名付け、 反応があれば続けます。 くだらないと言われても構わない。 どこに需要があるかもわからない。 それでもあたしゃブログを書き続けます。 以上、、、 カメラのナニワ梅田2号店 若林 ハッシュタグ•

次の