スパクロ くるり。 スーパーロボット大戦X

SSR[F]エヴァ零号機(パンチ:レイ)

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『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第347回です。 最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 連載第347回:征覇(ノーマル)ステージ26Cと27Cを攻略 いえいえいえ。 毎月のように追加される征覇新ステージ。 今回のSPゲストはファイタータイプのヴァイタル・ガーダー。 本ユニットは非常に鈍足ですが、自身が燃焼状態になった場合と、相手をスタンさせたときに攻撃力が特大アップします。 この特大アップの効果量は相手スタン>自分燃焼。 通常時20万ダメのところ、燃焼中は100万ダメくらい。 スタン中は200万ダメくらい。 重複可能で、スタン+燃焼なら280万ダメくらい。 立ち回り次第でスタン+燃焼の両方は必要なく、スタン役無しのクリアも十分可能です。 編成的には、移動バフ持ち、カウンタースタン持ち、さらに3WAVE目に5コア必殺を撃てるようにコア2個持ちも欲しいところです。 どちらも効果時間が非常に長く、スロウは受けるとアウト。 いかに燃焼を受け、スロウを避けるかも攻略のポイントです。 まず移動速度アップのバフに関しては、これまでの報酬ユニットたちの出番です。 また、報酬ユニットではないですが、ヴィルキス(射&B)やゲルマン忍者もオススメです。 バフ+リーダースキル+精神すべてでヴァイタル・ガーダーを加速化します。 26Cスタン有り攻略の場合 ・WAVE1 まずは下段から現れる炎竜にヴァイタル・ガーダーを突っ込ませて、燃焼状態にします。 同時に、上段から現れる氷竜はガードスタン役を正面に配置してスタン状態に。 ・WAVE2 同じく炎竜と氷竜が下段上段に登場しますが、WAVE2では激しく位置を変えて自軍を翻弄します。 出現と同時にガードスタン役2機をそれぞれに突っ込ませて足止めし、ヴァイタル・ガーダーで殴り倒していけばOK。 まあやっかいなのはスロウをばら撒く氷竜の方なので、ガードスタン役が1機の場合は氷竜を優先で足止めすること。 ・WAVE3 上段に炎竜と氷竜が同時出現したあと、大サイズの天竜神と超竜神が出現します。 まずはWAVE2と同じくガードスタン役を炎竜と氷竜にぶつけ、後続のヴァイタル・ガーダーで撃破。 ガードスタンさせて、後続のヴァイタル・ガーダーで大掃除です。 なので、ヴァイタル・ガーダー以外の機体を氷竜にぶつけて、壁役にしておくと安全です。 ・WAVE1 スタン有りとやることはほぼ同じ。 ヴァイタル・ガーダーは下段の炎竜に突っ込み、炎上しながら撃破。 その後、ヴァイタル・ガーダーは氷竜の射線に入らないよう下方向から接近してこれを撃破します。 ・WAVE2 ここでも上段の氷竜に囮となるユニットをぶつけて壁役にします。 で、あとは炎上ヴァイタル・ガーダーで殴り倒せばOK。 ・WAVE3 開幕は上段から現れる炎竜+氷竜に囮ユニットをぶつけ、毎度のごとくヴァイタル・ガーダーで撃破します。 で、天竜神+超竜神が現れたら、ヴァイタル・ガーダーが正面にポジショニングにして必殺発射! ただし、燃焼のみだと一撃撃破は難しいです。 要クリティカル+素殴り。 写真のように単騎で突っ込ませるとスロウで詰みます。 26C攻略はそんな感じ。 どちらも運が絡むので確実に一発クリアというわけにはなかなかいかないかもですが、氷竜を別ユニットで足止めすることを徹底すれば難易度はかなり下がるはずッスよ! 征覇(ノーマル)ステージ27C攻略 4機制限という新ルールのもと、20Dに登場したビッグネオ・ジオングが再び登場! ある程度時間が経過するとバグ(人間だけを殺す機械かよ!)が続々現れるんですが、いやまて。 ここはビッグラフレシアを本当は登場させたかったんだけどモデルがなくてネオ・ジオングで代用したんだね案件。 つまり、後列から攻撃する分身シューター(ブラスター)と、バグ対応の高回避ユニットがあると便利系。 分身シューター(ブラスター)は、Bヴァンレイズ、射SSRデュランダル、射ライン・ヴァイスリッター、射ガンダムF91、射ハインヘルム改強火型(エーメル機)などなど。 高回避ユニットはFドラグナー1型、Fランスロット・ハイグレイル、射スコープドッグ、Fガンダムハルート、盾ターンエーなどなど。 本ステージは20D同様、戦艦が落ちる前にネオ・ジオングの撃破が必須になります。 そのため、戦艦はSSRナデシコあたりの高HPユニットができればマスト。 バグを落とすか、火力低下させることが最優先です。 で、基本的には分身シューターと高回避ユニットを集め、バグに対応しながらネオ・ジオングをじりじり削るわけですが……これ、バグへの対応がけっこう大変ですよね。 バグは見た目が小さいので自軍ユニットに重なるように出現すると、ターゲットを指定するのにミスりがち。 まあ、そこはがんばる……。 ……がんばるしかないとこですが、それの対処としてラクな手段が分身短距離シューターです。 分身短距離シューターは、ネオ・ジオングの攻撃を回避できる上、バグに対してはその攻撃範囲外から射撃が可能。 ただ、ベタAUTO挙動だとネオ・ジオングに突っ込んじゃうので、バグが出現前はオートOFFにして自陣待機(ネオジオに手は出しません)。 バグが出現したらいったんONにして、すぐOFFに戻します。 自陣シューター+短距離分身シューターの攻撃で、バグのHPを削る作戦。 普段は自陣に待機して、バグ対応の専門家に。 というわけでうどんさんの編成はこんな感じ。 うどんさんの攻略編成 射SSRスコープドッグ 被弾で確定回避発動。 ネオ・ジオングに密着して使います 射SSRゼーガペイン・アルティール(キョウ) 被弾で分身発動。 後衛シューター 射SSRゼーガペイン・アルティール(トガ) 被弾で分身発動。 スコープドッグは開幕でネオ・ジオングに突っ込ませて、あとのユニットは前述の通りバグが現れるまで自陣待機。 バグが出たらAUTOをON(トガが動いたらすぐにOFFにしないと、バグ撃破後にネオ・ジオングに突っ込みます)+自陣のシューターをバグの前に位置調整。 そんな塩梅。 , LTD. C カラー C SEGA C 創通・フィールズ/MJP製作委員会 C BNEI/PROJECT iM S C ジーベック/1998 NADESICO製作委員会 C ラグランジェ・プロジェクト C ダイナミック企画・東映アニメーション C 松本零士・東映アニメーション C ロボットガールズ研究所 C DeNA Co,Ltd. All rights reserved. C BANDAI NAMCO Entertainment Inc. PROJECT, メ~テレ C 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会 C 2015 ビックウエスト C 2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 C CAPCOM CO. , LTD. ALL RIGHTS RESERVED. C 永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会 C SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME C 2017 鎌池和馬 キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS• データ.

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【スパクロ】新Pスーツ着用のドルテ、グーニラと、エルガイムMk

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『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第437回です。 最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 連載第437回:俺たちが(マジで)地獄だ! いえいいえい。 いやさ、SKLは前回のダイザーやいつぞやのスペリオルと同じくなかなか強烈なコス10機体ですねえ……! 最近、コス10系の強ユニットが増えて対応に四苦八苦。 なんだかんだずっとプラチナ維持は続けてるんですが、うどんさん家の主力はハマーン様+カレンか、ヴァンレイズの二択だったりで、環境対応できなくなったらゴールド落ちあるあるで戦々恐々ッス! まだだ、まだ(ハマーン様は)ゴールドに落ちんよ! 盾 SSR マジンカイザーSKL(WC) 【ユニットデータ】 カイザーSKLがウィングクロスでWC! 既存のSKLでは凸不可な点はお約束ッス。 で、性能的にはみんな大好き範囲攻撃ディフェンダー! 盾タイプながらファイタータイプばりの範囲攻撃を繰り出せるのが魅力で、さらに通常攻撃には中確率のスタンつき。 ダメージとスタンを広範囲にばら撒くという、なんかもう絶対役に立つユニットです。 火力性能にも非常に優れており、敵エリアでは攻撃力+30%(命中と回避も大アップ)。 また、敵を撃破するごとのキルアップは最大10回カンスト時に攻撃力+CRTダメを双方+80%というかなり高い数字。 つまりキルアップ10+敵エリアで攻撃力+110%にCRTダメ+80%とかエグい。 征覇攻略も対応しており、バリ貫で26B(ただキルアップ稼げないので得意とは言い難いかも)、装甲無効で28A、28Cあたり。 間違いなく強ユニット性能なんですが、言うて盾タイプなので強烈なアタッカーボスを相手にするときなどは被ダメに注意を払いたいとこッス。 中確率スタンもついてるでよ。 【Vアビ評価】 最近、飛躍著しいコスト10族の新たなエース株。 防御(要凶悪)分身バリア無効、軽減50%無効つきの強烈な全体多段必殺に150%ものスタン+スパーク付与が持ち味となっており、ぶっぱ役として攻撃の主力を張ることができちゃいます。 CRT時には反撃無効、必殺・精神効果解除、コア獲得まであるとかこれずる案件。 乱打+マークスマンを中心にした高速大火力ぶっぱとして運用するとシンプルに強力ですが、なにげに回避性能も高く、回避アップ+見切りをベースにするのも大いに選択肢。 回避アップ+見切りベースだと初手回避は+500%。 凶悪使用で+65%、被弾ごとに+60%。 特殊タフネスで耐えているうちに、ぐいぐい回避が上がって並みのユニットでは手出しできない回避値になったりです。 攻めなら火力性能重視でもいいんですが、防衛地雷を兼ねるなら回避性能もかなりオススメ。 編成としてはアルトアイゼンと組んでよし、グレンダイザーやスペリオルガンダムなど他のコス10勢と組んでよし、もちろんドリンちゃんとも相性良し。 やっぱりコスト10勢は12~14より融通効くなあ。 非常に高い火力性能と回避性能を併せ持つまさに地獄級ユニットですが、ダメ軽減が50%の特殊装甲頼みで高命中高火力ユニットに即落とされる可能性はアリ。 そう、ドリンちゃんのワルキューレ(魂+マークスマンMAXあたりとか)ならね……! あと、状態異常無効のカレンやゼオライマーも一撃では倒せないので、痛い目に合う可能性もアリですです。 底力発動からアバれまくれGetUp! まあ回避系SKLが相手だと、当のカレンも底力MAXでも命中はギリギリなんですが。 ちょっと余談。 まあ最低3発でどんなにタフネス枚数があっても撃破できる、という理屈。 スパーク実装当時、猛威を振るっていた肝心のレントンが状態異常無効持ちときて、今度はアルトアイゼンが被弾回復持ち。 なかなかスパークは環境のめぐりあわせが悪いなあ、みたいな。 もう一つ余談。 被弾回復の処理って微妙に嫌なタイミングにあって、攻撃側を苦しめることあるんですよね。 例えばうどんさん愛用のカレンですが、本来4HITでアルトアイゼン(特殊タフネス3枚)を一撃撃破できるユニットです。 がが、初弾がタフネスの隙間(HP0~タフネス発動条件の間のこと)に入ると、2発目で落ちるどころか逆に被弾回復でタフネス1枚目が復活。 残る3~4発目で倒しきれなくなっちゃう、という状況も起きたり。 アビ性能で言うと、HP2/3以上で攻撃力+20%にクリティカル率大アップ。 で、そのクリティカル時にはバリ貫と防御無効が付与されます。 報酬機らしい慎ましい性能かなーと思いきや、対ファイターはダメージ+80%! +20%分も合わせると、大器並みの火力が飛び出したり。 ファイタータイプの多い高難易度ステージや、征覇26Bの3体目ボスの削りに使うなど、ブラスター火力不足の方なら利用価値アリといったところ。 【Vアビ評価】 軽減50%無効つきの1列必殺は、分身バリア無効で100%のスパーク付与つき。 CRTダメが+300%と破格の数字になっており、CRT率をバフで補えば対ファイターの1列貫通ダメージとして期待できなくもなくもないです。 自身は状態異常無効こそ持たないものの、特殊タフネス3回がVアビにあったりで存外しぶとい系。 疾駆で先手ぶっぱを決めるか、被弾前提で底力を入れるか。 まあとはいえコスト6としては厳しめの性能。 , LTD. C カラー C SEGA C 創通・フィールズ/MJP製作委員会 C BNEI/PROJECT iM@S C ジーベック/1998 NADESICO製作委員会 C ラグランジェ・プロジェクト C ダイナミック企画・東映アニメーション C 松本零士・東映アニメーション C ロボットガールズ研究所 C DeNA Co,Ltd. All rights reserved. C BANDAI NAMCO Entertainment Inc. PROJECT, メ~テレ C 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会 C 2015 ビックウエスト C 2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 C CAPCOM CO. , LTD. ALL RIGHTS RESERVED. , Ltd. データ.

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スパクロ電撃オンライン記事まとめ

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今回のも、復刻に加えて級が来てよ。 なんとかSとれたので、参考... 続きを表示。 今回のも、復刻に加えて級が来てよ。 なんとかSとれたので、参考にならなさそうですがを載せていきよ。 S条件: 敵出現: 特徴: 1Wave目はスタン 2Wave目は暗闇 3Wave目はに必殺をされる。 編成例: : とにかくの持てる最大火力の単色編成で。 高持ちを入れておく事。 敵にが多いので、には青単が。 それぞれ強いにスタンと暗闇のを付けておく。 ちなみに今回のはアップが2倍ありません。 4凸大器を持っている方なら特効はではありません。 むの分4凸大器のほうが有利 的には大器かかと。 1Wave: 敵がスタンを使ってき。 このスタン.

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