フェアリータイプ弱点。 【GOバトルリーグ】グランブルの弱点と技、勝てるポケモン紹介!

ポケモンのタイプ相性表、弱点相関図(ポケモンGO、さかさバトル対応)

フェアリータイプ弱点

概要 フェアリー(妖精)という名のとおり、外見としては可愛らしいポケモンやメルヘンチックな雰囲気を持つポケモンが分類される。 より登場した最も新しいタイプ。 登場したばかりということもあってか、とほぼ同じ総数で、メガシンカを除くと一番少なくなる。 総数が33匹、既存のポケモンでフェアリータイプが追加されたポケモンは12種類である。 ポケモンカードゲームではからの登場し、そちらでもタイプに分類されていたが、からはタイプの分類に変更されている。 ポケモンとしてのフェアリータイプ このタイプを持つポケモンについてはを参照。 ・タイプの技は、効果が抜群となる。 ・・タイプの技は、効果が今一つとなる。 タイプの技は、効果無しとなる。 関係する• を持つと、ドラゴンタイプの技が当たるようになる。 関係する• とくせいがのポケモンがを持つとフェアリータイプになる。 とくせいがのポケモンがを持つとフェアリータイプになる。 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• (以降)• 00 初出: 一覧• (ガラルのすがた)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• (以降)• (けんのおう) フェアリータイプの歴史 新しいタイプとして対戦環境のパワーバランスを大きく変えた。 で猛威を振るっていたやタイプはこのタイプを弱点とするために弱体化することになった。 また、攻撃面の強みが少なかったタイプとタイプはフェアリーの弱点を突けることで見直されるようになった。 ではポケモンランキング最上位の大部分をこのタイプが占めるほどになった。 これは対戦で重要な展開系の特性を持つがすべてこのタイプに属していたためである。 その他にも対戦ではメジャークラスのポケモンが多め。 その強さに対するバランス調整のためか、フェアリータイプのフィールドであるは他のフィールドと違ってフェアリー技を強化しない。 能力としてはに秀でている傾向がある。 弱点の2タイプも他のポケモンで半減しやすいため、サイクルに組み込みやすく、特にやタイプとシナジーを発揮する。 一方、が低め。 さらに物理技がしか存在しないため物理アタッカーには不向き、と思いきやがのや、専用のが使えるが存在するため見た目や数値以上のパワーがある。 第六世代 初登場したではフェアリータイプの新ポケモンは少なく、既存のポケモンに新タイプとして追加される形で数を増やした。 フェアリー自体をとすることから、フェアリータイプの実装は第五世代で冷遇されていたどくへの救済という意味合いもあった。 また、ドラゴンを無効にすることから、以前までは以外に耐性を持つタイプがいなかったドラゴンタイプの弱体化の意味も込めているといえる。 、、らはタイプが無くなった代わりに追加されている。 をはじめフェアリータイプが追加されたポケモンの多くは攻撃範囲が広がり強化され、やにはの選択肢も増えてそれぞれの強力なでパワーインフレを起こした。 メガシンカ以外でもはで桁違いな攻撃力を誇り、とはやを利用した戦法で活躍した。 フェアリータイプ初の伝説ポケモンであるはとのコンボにより伝説戦で最強の一角となった。 第七世代 新規ポケモンとなるやは強力な特性も相まって汎用性が高く、ルールを問わずほとんどのパーティで重宝された。 ただ、これらのポケモンがあまりにも突出していたため、他のフェアリータイプのポケモンは採用率が下がってしまったとも言える。 ではのを無効化するタイプとして重要性がさらに高まることになり、パーティに一匹はフェアリータイプを入れる形が定着した。 第八世代 前作で猛威を振るったは存在せず、ミミッキュのも弱体化されるなどの調整がされ、全体的には弱体化はしている。 新ポケモンにして初のタイプとの複合タイプであるは、現在、環境トップのを止められるポケモンとして評価されているなど、価値自体は失われていない。 わざとしてのフェアリータイプ このタイプを持つわざについてはを参照。 ・・タイプを持つポケモンに対しては、効果が抜群。 ・・タイプを持つポケモンに対しては、効果が今一つ。 関係する• フェアリーわざの威力を上げるとして、がある。 フェアリーわざの威力を下げるもちものとして、がある。 関係する• とくせいがのポケモンの出すノーマルわざは、フェアリータイプとして扱われる。 とくせいがのポケモンが場にいると、フェアリーわざの威力が1. 3倍になる。 さらに、とくせいがのポケモンが場にいると、その効果は逆になる。 フェアリータイプを好むポケモントレーナー• から追加された。 このタイプの登場により、まで一部の例外を除き弱点なしだったとに弱点ができてしまった。 のによるも対応しており、タイプ用プレートとしてが追加された。 フェアリータイプのは現在存在しない。 フェアリータイプ単独のポケモンは、タイプのわざを覚えると、苦手なタイプ両方に弱点をつける。 ただし、当てはまるポケモンでを覚えられるのはとのみ。 などはを覚えられたが、ではあなをほるのがなくなったため、覚えられなくなったがで再び覚えられる。 また、どくタイプやはがねタイプには持ちが多いため、地面技を覚えるだけでは対策できないことがある。 複合タイプを持たないのは・。

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【ポケモンGO】タイプ相性表と倍率早見表

フェアリータイプ弱点

スーパーリーグにおける長所と短所 長所 最大の長所は、HPが高く「耐久性能が高い点」になります。 また、数値だけでなく、タイプも「フェアリータイプ」なので、弱点が「どくタイプ」と「はがねタイプ」しかなく、パーティーの壁役としての役割を持たせることが可能です。 更に、技1に超高火力の「あまえる」を覚えることができるため、「あまえる」が効きづらい相手以外には、技1だけでゴリゴリ圧をかけていくことができます。 短所 技1の「あまえるが武器」と言って良いポケモンなので、とおりづらい相手にはきつい戦いになります。 「あまえる」は高火力ですが、ゲージ増量が低いため、なかなかゲージ技を撃つことができません。 更に「ピクシー」が覚えることができるゲージ技も、重い技が多いなので、その点も短所と言えます。 主な立ち回り 弱点の少なさと高いHPを壁として使いつつ、超強力な技1「あまえる」で、相手のHPをゴリゴリ削れるので、「タイプ相性で有利なポケモン」はもちろん、「耐久性能が低いポケモン」にも強く出ることができます。 しかし、ピクシーは「あまえる」が通用しない、鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプに対しては強く出ることができません。 また、ゲージ技も重い技ばかりなので、初手対面で、鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプにぶつかってしまった場合、基本的に、その後の展開を作るのが厳しくなるという側面もあります。 因みに、スーパーリーグ1位の個体は「攻撃0・防御13・HP15」になります。 孵化でゲットした「ピクシー」は理想固体にならないので、理想固体値が欲しい場合は、野生か交換でゲットしましょう。 なので「あまえる(フェアリー技)」を軽減できる、鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプとの対面では、基本的には分が悪いです。 ですが、GOバトルリーグなどで、まだ「タイプ相性が分かっていない人」と対戦する際には、一方的に強く出ることができることが多く、初心者同士のバトルではおススメです(もちろん、上級者でも不意に出てくるピクシーには焦らされることもある)。 ピクシーの覚える技と特徴 技1(通常技) 技名 威力 時間 増量 チャージビーム DPT 1. 67 EPT 3. 67 5 3 11 しねんのずつき DPT 2. 67 EPT 2 8 3 6 あまえる DPT 6. 4 EPT 2 19. 2 3 6 はた く レガシー DPT 2. なので、もしピクシーのゲージ技の回転率を重視したいのであれば、「チャージビーム」を採用しましょう。 ただし、実際に使っている人は少ないのが現状ですので、使い勝手はあまり良くないと思います。 「効果ばつぐん」の相手はもちろん、「等倍」の相手でも、ゴリゴリHPを削ることができます。 鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプ以外の相手にとっては、脅威となる技なのでおススメです。 ただし、ゲージ増量は低いので、ゲージ技を撃つ機会は少なくなります。 ダメージ効率・ゲージ増量共に低いので、基本的には不採用で良いと思いますが、今のところ、二度と覚えることができない技なので「コレクション」としての需要はあると思います。 14 10 70 約7回 約12回 約12回 約18回 おんがえし DPE 1. 86 130 70 約7回 約12回 約12回 約18回 サイコキネシス* DPE 1. 64 90 55 約5回 約10回 約10回 約14回 マジカルシャイン DPE 1. 89 132 70 約7回 約12回 約12回 約18回 コメットパンチ DPE 2 100 50 約5回 約9回 約9回 約13回 ムーンフォース* DPE 2. タイプ一致の「ムーンフォース」の方が消費量も少なく高火力なので、基本的には不採用で良いでしょう。 ピクシーが覚える技の中では「コメットパンチ」に次いで、ゲージが貯まりやすく、威力も申し分ない技なので、覚えさせておいても良い技です。 基本的にピクシーは、ゲージ増量の低い「あまえる」をメインに戦うポケモンなので、ゲージの貯まりが悪く、なかなか技を撃つ機会を作ることができません。 ただ、そんな中でも「コメットパンチ」はピクシーが覚えられる技の中では、一番早く撃つことができる技なので、基本的には覚えさせておくと良いでしょう。 30%の確率で相手の攻撃量を1段階下げる効果があり、威力も申し分のない技です。 威力を取るか速さを取るかで、覚えさせるお良いでしょう。 なので「あまえる(フェアリー技)」が効きにくい相手には注意が必要です。 ですが、初手対面などで優位を取れた場合、相手はポケモンを変えてくることが多いので、そういう場合は相手がポケモンを変えている隙にゲージを貯めることができ、強力な技を撃つことができたりします。 また「あまえる」で最初のポケモンを倒した後に、ゲージ技を撃つという動きができることも少なくないので、「あまえる」だけで相手を倒せそうな場合は、ゲージ技を温存しておいて、裏のポケモンに当てていくのも良いと思います。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のチルタリスなども、あっさり倒すことができるので、対面した場合は圧倒的に優位に戦うことができます。 ピクシー相手に突っ張ってくる「ドラゴンタイプ」は、まずいないでしょう。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のチャーレムなども、あっさり倒すことができます。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のブラッキーなども、あっさり倒すことができます。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のデオキシスDにも強く出ることができるので、デオキシスDが苦手な人にはおススメです。 また、個体値や立ち回りにもよりますが、人気のマリルリにギリギリ勝つことも可能なので、使ってみても良いと思います。 ただし、相手にシールドアドを取られてしまうことが多いので、その点は注意しましょう。 なので「あまえる」で相手のHPを削るのが最大の武器のピクシーにとって、「炎タイプは天敵」と言えます。 相手の「鋼タイプ」のポケモンにもよりますが、シールドを使い切れば、ある程度までゴリ押しできる対面もなくはないですが、基本的には「鋼タイプ」との対戦は避けるのが無難です。 相手のシールドを削ることすらできずに、負けてしまう対面も少なくないので、絶対に「毒タイプ」とは対峙しないように気をつけて下さい。 また、「毒タイプ」の中には、フシギバナやウツボットのように「草&毒タイプ」も少なくありません。 そのようなポケモンには技を軽減されてしまうため、本来の威力を発揮できません。 相手の技の威力が強力すぎて押し負けてしまうことがあるので、「はっぱカッター」を使ってくるポケモンには注意しましょう。 というのも、個体値のバランスを少し変えるだけで「相手に与えるダメージ」や「こちらが受けるダメージ」をコントロールすることができるからです。 例えば、ピクシーの理想個体値は、先ほど紹介した「攻撃0・防御13・HP15」なのですが、個体値のバランスを「攻撃0・防御5・HP15」に変えることによって、マリルリへ与えられる「あまえる」のダメージが「11」から「12」に上がり、更に、相手の「デオキシス」の「カウンター」からのダメージが「4」から「3」に下がります。 このように、個体値のちょっとしたバランスによって、「相手へ与えるダメージ」や「相手から受けるダメージ」を変化させることができるので、対人戦に慣れてきたらシミュレーションを叩いて、微妙な個体値の差にも気を配るようにしましょう。 与ダメや被ダメの調べ方については、 していますので、ぜひ参考にしてみてください。 ピクシーの厳選とブレイクポイント ピクシーのメインウェポンは「あまえる」なので、「1回の攻撃でどれだけダメージを耐えられるか?」は非常に重要な要素になります。 マリルリやデオキシスDなど、GOバトルリーグによく出てくるポケモンにブレイクポイントを持っているので、仮想敵に合わせて厳選するのがおススメです。 ピクシー vs マリルリ ピクシーのブレイクポイントその1は、マリルリへの「あまえる」のダメージを11から12に上げられる個体です。 結果が大きく変わるので、マリルリを仮想敵に考えている場合は厳選をしましょう。 4096通りのうち、3833通りと多いですが、理想個体のピクシー(0-13-15)は、マリルリへのダメージを上げることができません。 理想個体とは別に対マリルリ用の個体も用意しておきたいですね。 理想個体のマリルリと結果に大きな差が出る ピクシー vs デオキシスD ピクシーのブレイクポイントその2は、デオキシスDの「カウンター」のダメージを4から3に下げられる個体です。 結果が大きく変わるので、デオキシスDを仮想敵に考えている場合は厳選をしましょう。 4096通りのうち、1775通りで、ピクシーの理想個体(0-13-15)もこちらに含まれます。 攻撃に特化した個体は、デオキシスD相手には使わない方が無難ですね。 理想個体のマリルリと結果に大きな差が出る マリルリへの与ダメ、デオキシスDへの被ダメを考えると、その両方を網羅した個体を厳選するのがおススメです。 更にデオキシスからのカウンターのダメージを3と考えると、ピクシーのHPは3の倍数ではない方が良いと言えます(べいるさん談)、そういった個体を厳選すると、ピクシーの個体は「0-5-15」が望ましいそうです。 個体値0-5-15のピクシーは、マリルリへの「あまえる」のダメージを11から12にすることができ、デオキシスDからの「カウンター」のダメージを4から3にすることができる。 更にHPが151になるので、デオキシスDからの「カウンター」のダメージの倍数にならない。 スーパーリーグでおすすめのパーティー構築 ピクシー・ナマズン・チルタリス ピクシー・ナマズン・チルタリスの並びは、初心者が勝ちやすい構成になってます。 ピクシーは、技1の「あまえる」の攻撃力が高いので、初手でタイプ相性上不利なポケモンにあたらなければ、「あまえる」を連打するだけで多くのポケモンを倒すことができます。 初手で出し勝って、相手がピクシーの弱点である「鋼タイプ」や「毒タイプ」のポケモンに変えてきた場合は、ナマズンで後追いしましょう。 普通に出し負けた場合は、相手の技1が「毒技」か「鋼技」の場合は、チルタリスかナマズンに交代。 相手の技1が「毒技」か「鋼技」でない場合は、相手のゲージ技のタイミングで交代受けがおススメです。 ただし、出し負けの場合は、相手の裏のポケモン次第では一気に持ってかれるので注意が必要です。 その際は、基本的にはピクシーを捨てて、ナマズンを大事にしながら、交代をうまく駆使して戦ってください。 尚、技構成は、ピクシー(あまえる・コメットパンチ・ムーンフォース)、ナマズン(マッドショット・どろばくだん・ふぶき)、チルタリス(りゅうのいぶき・ゴッドバード・りゅうのはどう)になります。 対人戦で相手のポケモンに対する勝敗、ダメージ効率の良いチャージ技、被ダメージ量などを確認するためのツールです。 主にパーティーを構築する際に使います。 対人戦およびロケット団バトルのシミュレータです。 2種類のゲージ技の使い分けやシールドやバフのタイミングを自由に設定し、シミュレーションを行うことができます。 個々のポケモンの勝敗を確認する際に使います。 ポケモン毎の個体値ランク SCPランク、CPランク を進化先も含め一度に表示できるツールです。 CPを入れることでレベルや育成コストの確認もできます。 対人戦向けの個体を厳選する際に使います。 トレーナーバトル(対人戦、PVP、GOバトル)について、個体値をSCP(ステータスの勝つ力)順にランキング形式で表示・検索できるツールです。 ステータスや特定のポケモン・技を指定したダメージで絞り込むこともできます!主にブレイクポイントを調べる際に使います。

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【ポケモンGO】フェアリータイプ 最強アタッカーランキング6選!【ジム・レイドバトル】|ポケらく

フェアリータイプ弱点

概要 は種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。 そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。 フェアリータイプは、「』(第6世代)から追加された 18番目のタイプ。 新規タイプの追加は第2世代の・以来なので、4世代・約14年ぶりとなる。 「フェアリー」タイプの名の通り、のような 小柄で 可愛らしい姿をしているものが多い。 特に お菓子に関連するポケモンは、現状ほとんどがフェアリータイプである(例外は系統とのみ)。 とは言え、やのような変わった見た目のポケモンもいるし、やのような厳めしい見た目のポケモンもいる。 フェアリータイプのなどは妖精というより の立ち位置であるケースが少なくない。 「ようせい」タイプではなく「フェアリー」タイプなのは精霊のモチーフもこのタイプに含まれるからなのだろう。 ちなみにフェアリーと言われた場合日本でいうと妖精というより の立ち位置である生き物も少なくない(や等)。 少なくとも「小柄で可愛らしい生き物だけがフェアリーではない」と言える。 そのせいか、 タマゴグループの「ようせい」はあまり関係なかったりする。 やなどのように、でないのに植物が絡むポケモンがちらほらいるのも特徴のひとつである。 XYにて登場した際には既存ポケモンにもフェアリータイプが加わった。 ・・等は新たにフェアリーが追加されており、やに至っては追加どころか タイプ自体がからフェアリーに変更されている。 だが「何でがフェアリーでがフェアリーじゃないんだ!!」という批判が飛び交っている。 ただ可愛いだけではフェアリーにならないことの証明と言えるだろうか。 やみくもにフェアリーを増やすと 例えばやがフェアリータイプになった場合とんでもないことになってしまうので考え物ではあるが。 ただ、クノエジムや、フェアリータイプ専門トレーナー「」、やダイマックスわざ「ダイフェアリー」のエフェクトなどを鑑みるに、基本はやはり 「ファンシーで可愛い」をイメージしたタイプと言える。 相性面で一番の特徴は 技が無効であること。 たとえそれがだろうがだろうが平然と無効化してしまうのである。 「」に至っては。 そしてこちらは ドラゴンタイプの弱点を突ける。 ドラゴンタイプにとっては文字通り 天敵となる。 ドラゴンタイプに対しての効果抜群はバランス調整のためだと公式の質疑応答で語られている。 なお との弱点も突けるが、その理由は現状公式では言及されていない(この記事でも過去に考察・議論が起こったが、結論は出ないままだった)。 これによって、今まであくタイプに不利だったが今度はあくタイプ相手に有利に戦え、がないのが強みだったとに4倍弱点が、弱点の無かったとに初めて弱点ができ、さらにはがドラゴンキラーとしての地位を獲得するなど、タイプ相性に大きな変動が生じた。 ……とはいえ、、の両タイプはサブウェポンが豊富である。 そのため、得意なタイプだからといって安易にフェアリータイプを交代で繰り出すと、等倍以上の攻撃を食らって倒されてしまうケースも多い。 フェアリータイプのポケモンの種族値を見てもらえれば分かるが、基本耐久面は「とくぼう」の方が高く、「ぼうぎょ」は平均並かそれ以下というポケモンが多いため、物理攻撃には案外脆い。 特に使用率が高いはタイプ一致の「」を多用する。 考えなしに繰り出して「じしん」で押し切られたら目も当てられない。 「げきりん」を読んで登場できればよいが、ガブリアスは「」や「」を覚えている場合もあるので油断はできない。 多少なりとも慎重な立ち回りを必要とする。 かくとうタイプの方も多くが先制技枠に「」を所持していたり、「」を覚えられる種族も多く、気が抜けない。 フェアリーの弱点は攻撃属性としては不遇の筆頭だった と のみ。 この2タイプに対してはフェアリータイプの技も今一つである。 または弱点ではないがフェアリー技を半減してしまう。 この3タイプは耐性の多いタイプのベスト3であり、 「フェアリータイプの技に耐性がある相手にはサブウエポンも通用しない場合が多い」という弱点が意図的に設定されている(偶然か意図的かは不明だが全員で弱点を突けてしまったりする)。 その他のフェアリータイプの耐性としては、弱点を突ける3タイプに加え、何故かが該当する。 威力半減タイプの数がと並んでワーストになってしまったむしタイプの皆さんの心中や如何に。 はがね、ほのお、どくにわざを半減されてしまう理由はこれらに関係のあるものだからという説がある。 妖精は金物を嫌がるという伝説もあったりする。 弱点2つ、耐性4つ(内1つ無効)というかなり恵まれた耐性と言える。 なお、とはイメージカラーがどちらも ピンク色なのでに間違って撃ったり繰り出したりしないように。 こうしたフェアリータイプの耐性は、他のタイプとの複合で真価を発揮すると言ってよい。 前述のサーナイトやマリルリはもちろんのこと、やのようなとの複合が特に強力。 はがねタイプとは上手に弱点を打ち消し合っており、弱点2・ 耐性11という凄まじい耐久性能になっている。 技で見た場合、特殊技は新規タイプの割には多く「」「」など威力の高いものも揃っている。 マジカルシャインについては大抵のフェアリーポケモンが覚えられる。 逆に物理技は非常に少なく、第8世代現在「」「」の2つのみ。 ソウルクラッシュは専用技なので、大抵の物理型フェアリーポケモンはじゃれつくに頼らざるを得ない。 変化技は「」「」などがある。 また、既存の変化技「」「」「」もフェアリータイプに変更されている(これに関しては第2世代でもいくつか前例がある)。 ちなみに専用Zワザ 「」や専用Zワザ は とてもフェアリーと思えないおぞましい光景が繰り広げられる。 無邪気さや気紛れの表れと見ることができなくはないが。 なおXY発売前から話題になっていた「」の仕様についてだが、 タイプの計算式はそのままであるため めざパ妖は存在しない。 恐らくは過去作産のめざパのタイプが変わらないようにするための措置であろう。 一方は、新たに登場した「せいれいプレート」によってフェアリータイプになれるようになった。 (余談だが、フェアリータイプの技の威力を上げられるアイテムはこの「せいれいプレート」 のみ。 他のタイプはプレート以外にもあるというのに) 総括して、フェアリータイプは 属性というよりも種族としての印象が強い。 もっとも、この件に関してはがあるため珍しいものではないが。 無邪気、気紛れ、小柄、可憐、ファンシー等々様々な要素を含んだ複雑なタイプと言える。 漢字では 「妖」と表記される事が多い。 pixivではドラゴンタイプを相手にしたイラストが多く投稿されている。 世代別の特徴 第6世代 妖精のような可愛らしいタイプと銘打って登場したが、発売前のフェアリー追加組の中に マリル(マリルリ)と クチート(メガクチート)がおり、どちらも特性 「」である。 この時点でどう見ても嫌な予感しかしなかった人が多数いたことだろう。 その嫌な予感は ものの見事に的中することになった。 物理では マリルリとメガクチートが超火力、高耐久、優秀な耐性、新技 「じゃれつく」を引っ提げ環境を席捲。 特殊では メガサーナイト、ニンフィア、(『』から)メガチルタリスが新特性 「」による超火力を引っ提げ同じく環境を席捲。 その他、 クレッフィが「」による変化技乱舞と弱点の少なさで、 メレシーが超耐久と「」「」等の技で活躍。 伝説戦では ゼルネアスが超性能の積み技 「ジオコントロール」を駆使し超火力全体技兼ドラゴン狩りの役目を負っている。 天敵と目されていたはがねタイプは耐性見直しにより一気にその数を減らしており、フェアリーの勢いは絶えることなく続いた。 ぶっちゃけ前世代のドラゴンタイプの如く破壊の限りを尽くした。 より余程破壊的なポケモンが目立つ。 フェアリーって何だっけ……? 一方で従来猛威を振るっていたトゲキッスは、ノーマル剥奪による耐性変更、フェアリー技が殆ど与えられていない等が原因でやや鳴りを潜めた。 エルフーンもファイアローの登場で「いたずらごころ」によるギミックが成り立たなくなる事態が多発した。 第7世代 御三家初のフェアリータイプ持ちである 、映画で出てきた新しいである など、この世代で追加された数は比較的多め。 特に対戦では が大暴れしており、それぞれ強力なフィールドを展開して潰しにかかった。 を展開し、素早さで高威力の技を撃てる他補助技も豊富な 、を展開し、先制技を無効化しながら圧倒的な火力で有無を言わさず吹き飛ばす 、を展開し、耐久が高い上に状態異常無効かつ定数ダメージ持ちで 技を受けながら潰すという独自の立ち位置を築く 、を展開し、 全中物理最高火力を叩き出す という強力なラインナップ。 更に複合の も強力な特性「」を駆使し暴れ回っている。 カプ神と並び対策必須のポケモンに名を連ねた。 リージョンフォームで新たに加わった複合の は、隠れ特性 「」と新技 「」を駆使して立ち回る。 ただ強さの大半はこおりタイプ由来で、フェアリーとしてはドラゴン無効、かくとう等倍などタイプ耐性の面が強い。 フェアリーの勢いは一切衰えず、 あのガブリアスをトップメタから引き摺り降ろし、その座にミミッキュが居座り始めたほど。 その他にもフェアリー耐性がなく、ある程度の能力がないあく・かくとう・ドラゴンも ほぼ全滅。 対策としてを連れてくるプレイヤーも後を絶たなかった。 幻のポケモンマギアナは、はがね複合で耐性が多く、更に場のポケモンが 倒れる度にとくこうが上がるという特性 「」と、使用後とくこうが2段階下がるが威力 130を誇るフェアリー特殊技 「」という固有かつ強力な要素を持つ。 ただし「フルールカノン」以外の技威力に乏しく、フェアリー技もその下が「マジカルシャイン」になってしまう。 ただ、前作で暴れ過ぎたのか「フェアリースキン」の補正倍率が1. 2倍に落ちてしまった。 これによりサーナイトとチルタリスはやや弱体化。 おまけにサーナイトは同タイプの強力なライバルの登場でかなり厳しい立場に立たされた。 メガシンカやのおかげでダブルでは大きく復権したが。 そしてサブウェポンが少ないニンフィアも大きく数を減らした。 また、フェアリータイプ限定の話ではないが、エルフーンやクレッフィが幅を利かせた要因となった「いたずらごころ」に「変化技のうち相手にぶつけるタイプの技は、 に対してのみ必ず失敗する」というデメリットが追加され、かなり手痛い弱体化となった。 こうして、エルフーンもクレッフィも、今までほど無闇に変化技をバラ撒くことはできなくなった。 一応あくタイプに対してはタイプ一致のフェアリー技で弱点を突くことはできるが、2匹ともそこまで火力特化しているポケモンではなく押し切られる場合もあり、安定はしない。 第8世代 新規追加はエスパー複合のにあく複合の、単色の、加えて伝説ポケモンの。 リージョンフォームではとがフェアリータイプを獲得することとなった。 前世代の主力だったポケモンはミミッキュを残してリストラされ、ミミッキュも特性に弱体化が入ったため、影がやや薄くなった……と思いきや、目立った弱体化が化けの皮を剥がされた際の体力減少が8分の1 だけという微妙な弱体化だった上に、新要素であるダイマックスとのシナジーが非常に高く、更にポリゴン2などミミッキュに対抗できる過去作のポケモンが悉くリストラされたため、 前作以上に暴れ回っており、一部ではミミッキュゲーと呼ばれる始末で、かつてのメガガルーラを彷彿させるものとなっている。 …もっとも、ゴーストタイプ全体がかつてないほどの勢いで暴れまわっており、ミミッキュだけが注目を浴びているわけではないが。 そんな中であくタイプを生かして新規勢のなどに対して強く出られる点を評価されたオーロンゲが一定数存在している。 ダブルでは「トリックルーム」の発動に適した能力・特性に加え打点も非常に高いがの新たなエースとして活躍している。 マホイップは対戦よりも40種類以上もある見た目の違いやその進化方法で衝撃を与えた。 ザシアンはというと、 アタッカーとして無駄のない完璧な種族値、はがねとの優秀な相性補完、の安定感の高さによりマックスレイドで大活躍している。 既存組では、それまで「」しか覚えなかったトゲキッスが「」「」を新たに習得し、また微妙に足りなかった火力をや「」で補うことで完全復活を遂げた。 ひこうタイプの技「ダイジェット」ですばやさが上がるようになったのも追い風。 ニンフィアもダイマックスに「フェアリースキン」が適用されるようになったことや、強力なライバル達の不在により復権した。 一方バリヤードはフェアリーの新技追加がなく、出番をとその進化形のに持っていかれる肩身が狭い思いをすることになった。 サーナイトは前世代に続きまたしてもが登場し、更にはメガシンカも失ったため失速した。 クチートもメガシンカを失い第一線から姿を消した。 全体としてはわざマシンで「」を覚えるフェアリータイプが多くはがねタイプに反撃しやすくなった(しかもはがねタイプ自体、不在のポケモンが多い為か新規を含めて等倍に抑えられるポケモンが殆どいない)。 「」で追加された新技は「」。 まさかの である。 しかも場が「」のときに威力が上がるという。 いったいどういう原理なんだ。 これまで「ミストフィールド」で火力面の増強効果が存在していなかったのでこの技が初となるが、だとしても1発限りとあっては使いどころが非常に限られる。 コンボ用と割り切るのがよいだろうか。 ちなみにこの世代では新たなフェアリータイプのスペシャリストが2人登場したが、 そして という、クノエジムやメルヘンしょうじょで積み上げてきたファンシーなイメージを真っ向から覆すような強烈なキャラとなった。 外伝作品 本作では第6世代以降のタイプが基準になっているため、第1世代のポケモンしか存在していなかったサービス開始当初からピッピ系統やプリン系統がフェアリータイプのポケモンとして存在していた。 当初は全体的に種族値の低い種ばかりであり、さらに技にも有用なものがなかった(特に通常技でフェアリータイプのものが1つもなかった)ことが災いして、プレイヤーからはさほど注目されないタイプであった。 しかし、第3世代、第4世代と種数が増えていくにつれ、サーナイトやトゲキッスといった原作でも名を馳せた強豪たちが参戦するようになると、その評価も変わっていき、2019年に遂に待望のフェアリー通常技である「」(原作ではダメージを与えない技であったが、本作では攻撃技として扱われれている)が追加されたことで、アタッカーとしても申し分のない活躍を見せるようになった。 対戦面においては、ドランゴンタイプやかくとうタイプへの対抗策としての役割が強く、ジム攻防においてはやといったの後にフェアリーポケモンを置くことでかくとうタイプによる突破を防いだり、においても、現在環境トップの活躍を見せているやへの対抗策として起用されたりと活躍の機会が多い。 現状、フェアリータイプのポケモンはそこまで多いとは言えないが、こうした事情もあり、対戦面においては決して無視できない存在となっており、プレイヤーの間では 数は少ないながらも非常に強力なポケモンが揃っている強豪として認知されている。 タイプ相性と特性 タイプ相性 攻撃側 タイプ 抜群(2倍) 闘、竜、悪 今ひとつ(0. 5倍) 炎、毒、鋼 効果なし(無効) - 防御側 タイプ 抜群(2倍) 毒、鋼 今ひとつ(0. 5倍) 闘、虫、悪 効果なし(無効) 竜 タイプ特性• 「ねらいのまと」を持つと、ドラゴンタイプの技が当たるようになる。 ・は 太字で記載。 第5世代まで No. 初期 No. 中間 No. タイプが変更されたポケモンはいずれもノーマルタイプが差し替えられている。 第6世代 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. ポケモン タイプ(変化前) タイプ(変化後) ・ ほのお ・フェアリー どく・ フェアリー フォルムチェンジ No. ポケモン 形態名 493 せいれいプレート 773 フェアリーメモリ フェアリータイプポケモンの主な使い手.

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