か に たま 作り方。 レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪ レシピ・作り方 by sundisk*|楽天レシピ

ゆでたまごの作り方(半熟から固ゆでまでのゆで時間のまとめ):白ごはん.com

か に たま 作り方

卵をゆでるだけの「ゆで卵」はとってもシンプルな基本の料理。 人によっていろんな作り方があるけれど、結局どれが正しい作り方なのかは、意外に知りません。 やっぱり失敗せずに、美味しく作りたい! そこで、今さら聞けないゆで卵の作り方について、疑問に思っていたあれこれを、伊勢丹新宿店の料理のプロ・鈴木理繒シェフに教えてもらいました。 Q:卵は冷蔵庫から出して、すぐにゆでる? A:卵は常温に戻してからゆでるのがおすすめ。 常温に戻すことで、卵の温度が水の温度と近くなり、ゆでる時間が短縮できるというわけです。 冷蔵庫から出したばかりなら、ボウルに水をはって卵を入れ、10分くらいおくといいでしょう。 Q:卵は水からゆでる? お湯からゆでる? A:卵は水からゆでるのがおすすめ。 お湯に入れてゆでるよりも、水に卵を入れたほうが温度差があまりないので、ひび割れる心配が少なく、ゆでる時間が少し短くなります。 ゆでる水の量は卵の半分の高さくらいでもOKです。 ただし水が少ないので、必ずふたをしてゆでてください。 Q:黄身を真ん中にするコツは? A:水が沸騰するまで箸で卵を静かに転がすと、黄身が真ん中にきます。 卵の半量ほどの水でゆでる場合、沸騰したらふたをしてゆでましょう。 Q:とろとろ卵、半熟卵、固ゆで卵を作る、時間の目安は? 右から時計回りに、「とろとろ卵」「半熟卵」「かたゆで卵」 A:卵は水からゆではじめ、鍋から火がはみ出さない程度の強火にし、プクプクと気泡が立って沸騰したら、中火にして時間を計ります。 「とろとろ卵」なら約5 分、「半熟卵」なら7~8分、「固ゆで卵」なら約9分。 ただし、どんな鍋でゆでるか、メーカーごとの火力の違い、ガスかIHなど、家庭の環境によって微妙に変わるので、時間はあくまで目安です。 Q:卵の殻をツルンとむく方法は? A:ゆで卵を急冷するのがコツ。 ボウルに氷水を用意し、ゆであがった卵をすぐに取り出して、氷水につけてしっかり冷まします。 このとき、卵の殻にヒビを入れるとよりむきやすくなります。 ゆでたては殻の中身が膨張しているので、急に冷水に入れるとキュッと締まり、殻との間に隙間ができてむきやすくなるのです。 ちなみに、新鮮な卵ほど殻がむきにくいです。 Q:ゆでている途中で、白身がはみ出さないようにするには? A:ゆでる水に酢大さじ1くらいを入れてから、ゆでるといいでしょう。 お湯の中で卵がぶつかって卵の殻が割れることがありますが、酢はタンパク質を凝固させる力があるので、殻が割れても白身を湯に出さずに固めてくれます。 ひと晩おけば美味しさアップ! 「ゆで卵を使って、わが家でよく作るレシピをご紹介します。 ひと晩おくと鶏のうまみが卵にしみて、朝食やお弁当のおかずにピッタリです」と鈴木シェフ。 黄身がトロ~っとした半熟卵を使うと、よりごはんがすすむおかずに。 お酒のつまみにもなりそうです! 材料(2人分)• ゆで卵(半熟卵)…2~3個• 鶏もも肉…1枚• 長ねぎ…1本• サラダ油…大さじ1• 砂糖…大さじ4• だし汁…1カップ(200cc)• 酒…大さじ2• しょうゆ…大さじ5• みりん…大さじ2 作り方• 鶏肉は一口大に切る。 長ねぎは3~4cm長さに切る。 しょうがは薄切りにする。 鍋にサラダ油と長ねぎを入れて中火にかけ、焼き色をつける。 鶏肉としょうが、砂糖、だし汁を加えて中火にかけ、鶏肉に火が通るまで煮る。 酒、しょうゆ、みりんを加えてひと煮立ちしたら火を止める。 にゆで卵を加えてキッチンペーパーをかぶせ、粗熱がとれるまでおく。 できれば一晩以上おくとよい。

次の

リュウジさん考案! レンジで作るぺぺたま 作り方・レシピ

か に たま 作り方

立直 読 み:リーチ 通 称: 鳴 き:門前清 チー・ポン・明槓をしていない状態のこと 前提 自分が鳴いていない 門前清:メンゼンチン、メンゼン 状態で、後1枚の牌 アガり牌 でアガるときにできます。 立直をするには1000点支払う必要があり、自分の点数が1000点未満の場合には立直することができません。 1000点ちょうどの場合は立直自体は可能です。 参考動画 32分54秒付近にて : 立直に使用した1000点は、その局もしくはその局より後で最初にアガった人に渡されます。 例1: 立直後、その局中に誰かがアガった場合、アガった人に1000点棒が渡される。 例2: 立直後、流局し次の局で誰かがアガった場合、アガった人に渡される。 注意が必要なのは、この立直を宣言した後は少々制限が付くということです。 1 手牌の入れ替えはできない。 ・ 和了する場合と暗カンする場合以外では、引いて来た牌をそのまま捨てなければなりません。 ・ 『今引いた赤ドラ 後述 の伍萬と、今の手牌にある普通の伍萬と取り替えよう』みたいなことはできません。 ・ 他プレイヤーの利益になる可能性がある牌 危険牌 もそのまま捨てるので、結果的に墓穴を掘ることもあります。 2 チー・ポン・明槓をしてはならない。 ・ 暗槓は可能です ルール次第では認められないこともあります。 ・ その場合でも待ち牌の種類、面子の構成、役が変わるようなカンはできません。 3 他プレイヤーがアガり牌を捨てた、または和了牌をツモったにも関わらずアガらなかった場合、振聴 フリテン 扱いとなる。 ・ したがって、これ以降は自力でアガり牌をツモるまでアガることができません。 役牌:自風牌 読み方:ジカゼハイ 通 称: 鳴 き:無関係 作り方:自分の席 自風 と同じ字牌の刻子もしくは槓子を作る。 長 所: ・ 他プレイヤーが捨てた自風牌はポンで比較的拾ってきやすいので、早くアガるのに非常に向いています。 注意点: ・ 平和、タンヤオ、七対子、ジュンチャン、二盃口、清一色の役と複合しません。 ・ 字牌は局の序盤に捨てられることが多いので、拾うタイミングを逃しやすいです。 補足: 麻雀は親の席から左回りに「東」「南」「西」「北」と呼ばれる自風が割り振られています。 この割り振られた自風と一致する牌を、手元に3枚以上残すのが自風牌による役牌です。 自風と違う牌 客風牌、オタ風牌 は揃えても役にはなりませんが、客風牌は他プレイヤーにとっての自風牌です。 したがって、不用意にホイホイと捨てると自爆することもあります。 役牌:場風牌 読み方:バカゼハイ 通 称: 鳴 き:無関係 作り方:場の文字に一致する字牌で刻子もしくは槓子を作る。 長 所: ・ ポンで牌を拾ってくるだけで成立するので、早くアガるのに非常に向いています。 注意点: ・ 字牌は局の序盤に捨てられることが多いので、拾うタイミングを逃しやすいです。 ・ 場風は全プレイヤー共通なので、場風牌を虎視眈々と狙うプレイヤーは少なくありません。 ・ 簡便な役のいくつかとは絶対に複合しません。 補足: 麻雀では1ラウンド=4局を単位として、これを1回、2回、あるいは4回 雀魂にはないですが 行います。 このラウンドのことを場と呼び、1つ目から「東場」「南場」「西場」「北場」と名前がついています。 この時、東場なら「東」、南場なら「南」の刻子もしくは槓子を作れば良いということになります。 自風牌と場風牌は重複するので、自風と場風が一致しているプレイヤーは2つの役牌で高得点を叩き出すことがあります。 東風戦の親をやっている時には意識的に集めても良いかもしれません。 平和 読み方:ピンフ 通 称: 鳴 き:門前清前提 作り方:役牌でない雀頭 同じ牌の2枚組 と順子を3組を鳴かずに揃え、最後の順子を両面待ちの状態から作る。 長 所: ・ 順子を4つ作るために裏ドラが乗りやすく、立直・メンゼンツモからの大量得点が狙いやすいです。 注意点: ・ 役牌、三暗刻、七対子、対々和、小三元、混老頭、三色同刻、三槓子以外の役と複合可能です。 ・ 刻子や槓子を作ってはいけないので、一翻役の中では複合できる役が最も少ないです。 ・ 他の一翻役と比較して、作るのが少々面倒くさいです。 この順子が完成したらアガれる状態を両面待ちと呼びます。 一盃口 読み方:イーペーコー 通 称:イーペー 鳴 き:門前清前提 作り方:同種同数の順子を2組作る。 長 所: ・ 順子を作っている間に勝手に役ができることがあります。 ・ 後述の七対子や二盃口に派生できるので、柔軟性が高いです。 ・ 4面子1雀頭の内、2面子以外は自由に組めます。 注意点: ・ 一気通貫、三暗刻、七対子、トイトイ、混老頭、三色同刻、三槓子、二盃口以外の役と複合します。 ・ 鳴き前提で作る役とは相性が悪いです。 ・ 順子の揃いが悪いと役が完成しません。 補足: 役の形からよく勘違いされがちですが、一盃口は七対子や二盃口とは複合しません。 七対子の場合は、そのアガり形は一般的なものとは違う別のものと扱われます。 4面子揃ってないので一盃口になりえません。 二盃口は役が上位互換です。 上位互換の役がある場合、下位互換のものは得点計算に考慮されません。 三槓子 読み方:サンカンツ 通 称: 鳴 き:【鳴き前提】 作り方:3回カンして槓子を3つ作る。 長 所: ・ すみません、あるようには思えないのですが、どなたかご存知なら是非コメント欄で… 注意点: ・ ・ 一般的なルールではカンが成立した時にドラが増えるので、カンしたプレイヤー以外にも利益になります。 ・ カンを複数回することで自分の手の内を晒すだけでなく、自分の手牌の自由度 防御力 が減ります。 ・ もう1回カンをすることで四槓子、役満が成立することが周囲の無用な警戒を誘います。 補足: 役満でもないただの二翻の役であるのにもかかわらず、成立自体が非常に珍しい役のひとつでもあります。 手間の割に狙う価値があるとは言い難いので、翻数が同じ三暗刻を狙うプレイヤーが多いです。 対々和 読み方:トイトイホー 通 称:トイトイ 鳴 き:無関係 作り方:刻子・槓子を4つ作ってアガる。 長 所: ・ 自分の鳴きとは無関係ですので比較的容易に作成可能です。 注意点: ・ 平和、一盃口、三色同順、一気通貫、チャンタ、ジュンチャン、七対子、二盃口以外の役と複合します。 ・ 偶然役以外では、メンゼンツモと複合しない唯一の役です。 補足: 鳴きに無関係とありますが、鳴きを意図的に使わずにトイトイが成立するのは相当のレアケースと言っていいです。 鳴かずに刻子を暗刻として3つ揃えた時点での残りの手牌状況は、対子2つか1刻子揃っているかです。 1刻子揃っている場合、それが暗刻なら四暗刻単騎待ち ダブル役満 となるのでトイトイの成立はありません。 対子2つ揃っている場合、ツモアガリすれば役満の四暗刻なので、やはりトイトイの成立はありません。 従って、鳴かずにトイトイを成立させるには、3暗刻2対子揃えてロンアガりする場合のみです。 この場合、役満でこそないものの四翻以上が確定するので、最終的な点数はかなり高めに出ます。 混老頭 読み方:ホンロウトウ 通 称: 鳴 き:無関係 作り方:一か九の数牌か字牌だけ 幺九牌 でアガる。 長 所: ・ 対々和か七対子 後述 が必ず複合するので、必ず四翻以上が確定する役です。 注意点: ・ タンヤオ、平和、一盃口、チャンタ、一気通貫、三色同順、二盃口、混一色、ジュンチャン、清一色以外の役と複合します。 ・ 字牌抜きで成立する役を狙うプレイヤーも多いので、序盤で必要牌が全て捨てられてしまう可能性があります。 ・ この役狙いで行く場合は捨て牌から思惑がばれやすいです 同じことは後述の国士無双にも言えます。 補足: 徹底的にタンヤオの逆を突き進めれば、自ずとこれになることが多いでしょう。 一般的に順子を作りやすいということから、数牌の四・五・六付近は捨てる人が少ないです。 したがって、この役を作る場合に限らず、数牌の真ん中付近は捨てずにとっておくのも戦術のひとつかもしれません。 七対子 読み方:チートイツ 通 称: 鳴 き:事実上の門前清前提 作り方:違う種類の対子7つを揃える。 長 所: ・ 対子を揃えることだけ考えれば良いので非常に簡単です。 ・ 来るのを待っている牌をすぐに変えれるため、待ちを読まれづらいです。 注意点: ・ 役牌、平和、一盃口、三色同刻、三槓子、対々和、三暗刻、小三元、混全帯么九、一気通貫、三色同順、二盃口、ジュンチャン以外の役と複合します。 ・ 7種類の対子に同じものが含まれる 同じ牌が4枚ある と役が成立しません。 ・ 連番になっている対子3組があっても一盃口や後述の二盃口とは複合しません。 ・ 諸々の理由から複合可能な役が最も少ないので、点数を稼ぐならドラの数が重要です。 補足: 4面子1雀頭の麻雀のアガリの形に合わない例外となる役のひとつです。 この役は本来の中国・日本の麻雀にはなく、アメリカ麻雀から逆輸入されたものです。 これと同じ経緯を持つ役には緑一色があります。 長 所: ・ ・ 面子の種類は、順子・刻子・槓子のどれであるかを問いません。 ・ 初期手牌の揃いが酷い場合でも逆転が狙えるので、念頭に置いておくと戦術の幅が増えます。 注意点: ・ タンヤオ、トイトイ、混老頭、七対子、一気通貫、ジュンチャン、清一色以外の役と複合します。 ・ 面子を揃えるのに苦労することが多く、待ちの形も総じて悪くなります。 ・ 赤ドラが絶対に使えません。 ・ 鳴いてしまうと翻の数字が減らされて二翻から一翻になってしまいます。 補足: 鳴いてしまうと翻の数字が減らされることを食い下がりと言います。 これ以外の役にも食い下がりが生じるものはかなりあるので注意しましょう。 長 所: ・ 二翻役の中でトップクラスに作りやすいです。 注意点: ・ 一翻の役全てと複合する一方で、二翻以上で複合するのは、偶然役を除けばチャンタとジュンチャンだけです。 ・ 鳴くと食い下がり 二翻から一翻 が生じます。 補足: 時折勘違いするプレイヤーもいるのですが、三色同順と一気通貫は互いにもう片方の役を兼ねられません。 一気通貫では同種類の一二三・四五六・七八九の順子が必要です。 三色同順では萬子・索子・筒子で同じ並びの順子が必要なので、両方兼ねるとしたら5つの順子が必要です。 国士無双 読み方:コクシムソウ 幺九牌 一・九・字牌 13種類全て1枚ずつ揃え、そのどれか1枚を雀頭として挙がった場合に成立する役です。 麻雀をやったことない人でさえ知ってることのあるほどに、高い知名度を誇ります。 ちなみに、麻雀の用語はトランプやそれを使うゲーム由来であることが多いです。 例えば、清一色でFlush、字一色でAll honors honor:トランプの10JQKAのこと 、一気通貫でStraightとなります。 しかし、国士無双の英語訳はThirteen orphans 13人の孤児たち というものになります。 用語を英訳する際には本来の表記を生かしたものになっていることが多いですが、国士無双は日本語表記との間の落差が大きいです。

次の

玉結びの簡単な仕方。手縫いの基本を写真つきで解説 [裁縫] All About

か に たま 作り方

はじめに・・・ 今回は流行の苔玉(こけだま)作りにチャレンジします。 乾燥した水苔(みずごけ)を使うタイプが手軽にできるので知られていますが、コメリドットコムは「ケト土」を使って草もの盆栽として楽しむように作ってみました。 準備するもの ・ケト土(けとつち)・・・ソフトボールくらい湿地に生えるアシやヨシが長い間堆積してできた粘りのある土。 保水力があります。 ・苔・・・は様々な種類があります。 庭の隅や公園、空き地などで身近に生えていたりします。 自分の気に入ったものを使いましょう。 ・植え込む植物・・・観葉植物や山野草など、自分の好きな植物を使いましょう。 ヘデラ、斑入り石菖(ふいりせきしょう)、斑入りカンスゲ等が似合います。 ・赤玉土(小粒) ・山野草の土 ・テグス糸 または 黒い化繊糸 苔は数種類まぜてもOK 1.土を混ぜてこねる ベースとなるケト土は以下のような割合で混ぜてこねた上で使います。 ケト土:赤玉土=7:3 ケト土:赤玉土=7:3 よくこねて混ぜます ケト土は自然の素材が由来の土。 小さな枝やゴミがまざっていたら、この段階で取り除きましょう。 水を少々加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねていきます。 苔を貼ることも考えた大きさに 十分にこねたら、適量を手に取って丸めましょう。 外側は苔で覆うため、完成する大きさよりひとまわり小さ目に丸めるのがコツです。 また、必ずしも球形でなくても構いません。 個性豊かな形にもチャレンジしてみましょう。 こんな形は下に鉢底ネットを敷き、テグスは不要です。 2.お椀状にして土を入れる 苔玉の中に植え込むために、丸めたケト土をお椀状にしましょう。 指で凹みをつけて中に「山野草の土」を入れます。 土を入れすぎると植物を植え込んだ後に閉じられなくなるので気を付けましょう。 お椀状にへこませます 3.植物を植え込む 用意した植物の苗を植え込んでいきます。 このとき、以下のポイントに注意しながら作業していきます。 苗の下に土を入れると高さを調整できますし、周囲に入れていくことで安定度を高めることができます。 苔玉は目で見て楽しむもの。 複数の苗を植え込む時はもちろん、単体で植える場合も全体のバランスを考えて配置するようにしましょう。 正面から見た場合に、最も美しく見えるように工夫して下さい。 土を入れ込み、最後にお椀状のケト土の「ふた」を閉じます。 全体の形をここで修正しておきましょう。 山野草や観葉植物を植えよう 伸びすぎた葉や根はカットして 土と一緒に植えます 全体の形を整えて・・・ あとは苔を貼るだけ! 4.苔を貼る 苗を植え込んだあとは、ケト土が見えないように苔を貼っていきます。 苔は家の庭の隅にひっそりと生えているものを用意しておきましょう。 同じ種類のものが手に入らなければ、異なる種類のものでも良いでしょう。 遊び心のある趣のものができあがりますよ。 土が隠れるように貼っても、苔はすぐにずれてはがれてしまいます。 ここをテグス糸で固定します。 最初はタスキがけの要領で玉全体をX字を描くように、その後だんだんとずらして全体を固定していきます。 部分的に偏りができないよう、いろんな向きでまんべんなくテグス糸を巻いていって下さい。 ぐるぐるぐる・・・ 巻くように覆っていきます テグス糸や化繊の糸を使用 こんな感じで貼りましょう グルグルと糸を巻いて固定します 巻き終わって完成 5.しっとりと飾る 巻きが終わった苔玉は、飾ってこそ完成です。 好みのお皿を用意して苔玉を置きましょう。 苔玉は生きています。 お皿には水を切らさないようにし、毎日霧吹きで水を吹きかけて全体がしっとりとした状態を保つように世話をしてあげて下さい。 できた〜っ!飾ろう.

次の