ウミガメ の スープ 本家。 「ウミガメのスープ」の良問を3問、厳選しました【2】

本家取り 漆黒の部屋と灰のベッド

ウミガメ の スープ 本家

【1問目】突然の出来事 【問題】 女が歩いていると突然男に羽交い絞め(はがいじめ)をされた。 男は感謝され称賛された。 なぜでしょうか? 【答え】 ある女子高生はスマホに夢中で赤信号の横断歩道を渡っていた。 それに気づいた男性は慌てて羽交い絞めをし歩道に引き戻した。 彼女に怪我はなく人命救助に成功した男は称賛された。 【2問目】理不尽なゲーム 【問題】 ゲームをしている4人組がいた。 ある男の手番はよく抜かされ、あげくには勝ったと思ったら 勝利を無効にされてしまった。 それでも、男は笑いながらゲームを続けた。 なぜ男はゲームを続けたのでしょうか? 【答え】 4人がやっていたゲームは【UNO】であった。 ある男の手番が抜かされたのは『SKIP』のカードによる効果で、勝利が無効になったのはラスト1枚になったときに『ウノ』と宣言を忘れていたため 男はいやがらせを受けていたわけではなく ルール通りに楽しく遊んでいるだけだった。 【3問目】審美眼 【問題】 汚水を覗き込む女がいた 女は「綺麗!!」と声を張り上げた 女はなぜこう思ったのでしょうか? 【答え】 雨上がりの快晴、ある女性とその娘が買い物へ出た。 道路にはところどころ水たまりがあり、娘はその中に初めて見る七色の光を見つけ、母親に「見て!!綺麗!!」と反射して映る「虹」に感動したのであった。 【4問目】負けるが勝ち 【問題】 とあるスポーツの試合に出場した。 合計で10試合は負けた。 結果的にメダルを取り入賞した。 何のメダルを取り何位だったのでしょうか? 【答え】 少年柔道の団体総当たり戦で ある弱小の学生チームは2連続で負けた。 そもそも、その大会には3チームしか出場しておらず、全敗でも銅メダルが確定していたが優勝チームに不正が発覚し最下位へ転落。 結果的に繰り上がり2位で銀メダルを獲得したのであった。 【5問目】闇討ち 【問題】 ある少年は中年の男に暴行を加え 現金入りのカバンを奪って逃走した そのまま少年は警察へ向かった。 警察へ行ったのが中年ではなく少年なのはなぜでしょうか? 【答え】 中年の男はひったくり犯。 人気のない公園で仲間を呼ぼうと電話をしていたが一部始終を通りがかり少年に聞かれる。 少年は格闘家で公園は空手道場の帰り道であった。 正義感に燃える少年は不意打ちで中年を制圧し 荷物を取り返し警察へと駆け込むのであった。 家族や友人と遊んでみよう どうでしたか? 頭がよくなる無料で遊べるゲームです! 周りの方に出題してみてください! 問題が良かったら是非共有してください!.

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とりあえずウミガメのスープを仕込もう。

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【1問目】突然の出来事 【問題】 女が歩いていると突然男に羽交い絞め(はがいじめ)をされた。 男は感謝され称賛された。 なぜでしょうか? 【答え】 ある女子高生はスマホに夢中で赤信号の横断歩道を渡っていた。 それに気づいた男性は慌てて羽交い絞めをし歩道に引き戻した。 彼女に怪我はなく人命救助に成功した男は称賛された。 【2問目】理不尽なゲーム 【問題】 ゲームをしている4人組がいた。 ある男の手番はよく抜かされ、あげくには勝ったと思ったら 勝利を無効にされてしまった。 それでも、男は笑いながらゲームを続けた。 なぜ男はゲームを続けたのでしょうか? 【答え】 4人がやっていたゲームは【UNO】であった。 ある男の手番が抜かされたのは『SKIP』のカードによる効果で、勝利が無効になったのはラスト1枚になったときに『ウノ』と宣言を忘れていたため 男はいやがらせを受けていたわけではなく ルール通りに楽しく遊んでいるだけだった。 【3問目】審美眼 【問題】 汚水を覗き込む女がいた 女は「綺麗!!」と声を張り上げた 女はなぜこう思ったのでしょうか? 【答え】 雨上がりの快晴、ある女性とその娘が買い物へ出た。 道路にはところどころ水たまりがあり、娘はその中に初めて見る七色の光を見つけ、母親に「見て!!綺麗!!」と反射して映る「虹」に感動したのであった。 【4問目】負けるが勝ち 【問題】 とあるスポーツの試合に出場した。 合計で10試合は負けた。 結果的にメダルを取り入賞した。 何のメダルを取り何位だったのでしょうか? 【答え】 少年柔道の団体総当たり戦で ある弱小の学生チームは2連続で負けた。 そもそも、その大会には3チームしか出場しておらず、全敗でも銅メダルが確定していたが優勝チームに不正が発覚し最下位へ転落。 結果的に繰り上がり2位で銀メダルを獲得したのであった。 【5問目】闇討ち 【問題】 ある少年は中年の男に暴行を加え 現金入りのカバンを奪って逃走した そのまま少年は警察へ向かった。 警察へ行ったのが中年ではなく少年なのはなぜでしょうか? 【答え】 中年の男はひったくり犯。 人気のない公園で仲間を呼ぼうと電話をしていたが一部始終を通りがかり少年に聞かれる。 少年は格闘家で公園は空手道場の帰り道であった。 正義感に燃える少年は不意打ちで中年を制圧し 荷物を取り返し警察へと駆け込むのであった。 家族や友人と遊んでみよう どうでしたか? 頭がよくなる無料で遊べるゲームです! 周りの方に出題してみてください! 問題が良かったら是非共有してください!.

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シチュエーションパズル

ウミガメ の スープ 本家

いろいろ告知チャット 出題する問題の告知や、有志ユーザー主催のイベントの告知などを投稿することができます。 開催する日付を選び、予定を書いて投稿しましょう。 開催日付を過ぎると自動で削除されます 新着ブックマーク&コメント 問題をブックマークか、コメントすると新着に載ります。 ブックマーク&コメントの機能説明は「マイページの機能説明」にて ロビーチャット 挨拶や質問、雑談など自由に発言をすることができます。 各々のサーバーのローカルルールに従いましょう。 新着Good&コメント 問題に寄せられたGoodが新しいものから一覧になっています。 『誰が』『どの問題に』『良質・トリック・納得感・物語のいずれのGoodをしたか』を確認することができます。 『誰が』『誰に』『どの問題で』感謝状を送ったかを確認することができます。 みんなで同じ回数なので、 相談しながら慎重にやっていきましょう。 時間制限 時間が限られています。 タイムオーバーになると質問ができなくなります。 闇スープ 質問と回答が、解説が出るまで他の質問者に見えなくする機能です。 他の人の質問・回答は問題解決後にしか見られないため、参加者が暗中模索に陥る可能性が高いので、ヒント欄や、まとメモなどの活用を工夫しましょう。 名無し出題 解説がでるまで、出題者が名無しになり、誰が出題しているか分からなくなります。 挿絵あり 問題に挿絵がつきます。 解説にもつけることができます。 非公開 出題者は問題を非公開にすることができます。 非公開にすると、「非公開設定」と表示され参加できなくなります。 (非表示にはなりません) 設定するには問題が解決しているか、ジャンルがウミガメかつ質問数が0の場合になります。 非公開は、問題に致命的なミスがあるか、盗作・転載があった場合に行います。 その際になぜ非公開にしたのかを一言コメントに記述することが推奨されています。 また、ジャンルミス、誤字脱字、問題のルール変更、単純に問題の出来が悪いと言った理由で非公開にする必要はありません。 タグ 問題には自由にタグをつけることができます。 タグのついた問題は「タグ一覧」ページで検索することができます。 まとめたい問題に同じタグをつけると便利ですし、「批評歓迎!」とつけることで問題の評価を求める使い方もできます。 挑戦受付中の問題の並び順についての説明 その日に出題された問題は出題順に並んでいて、それ以前の問題は回答順に並んでいます。 1時間以内に動き(回答や、ヒントを投稿)があった問題は赤枠で囲まれています。 しばらく動きのない問題は、『迷宮入り間近の問題』として見えにくい場所に表示されています。 質問が少なく、滞っている場合はぜひ参加してみましょう。 また、青枠で囲まれた問題は、出題者がコインを支払うことで最上段に表示され続けます。 (詳しくは『ピックアップされた問題』を参照) ピックアップされた問題 出題画面にて、100コインを支払うことでその問題を解決までピックアップすることができます。 ピックアップされた問題は青枠で囲まれ、未解決問題一覧の最上段に表示されるようになります。 月ごとのイベントなどに使われることが多いですが、誰でも、どんな問題でもピックアップすることができます。 「 問題ページの出題者用設定画面」の機能説明 解説文を表示させる 出題画面の下部にある「解説文を出して問題解決」ボタンを押すと質問が締め切られ、問題が解決済みとなります。 問題で正解が出ても解説を出さなければ解決にならないので注意が必要です。 解説を出すと、質問への出題者の回答が編集できなくなります。 未回答の質問への回答及び良質マーカー、正解マーカーの付与は解決後も可能です。 (質問内容自体の編集は、出題者が回答した時点で編集不可となります) 【注意!】 出題中に解説文を編集する場合、解説を書き換えた後に『解説文を編集』というボタンを押す必要があります。 書き換えて安心し、ボタンを押さないままに解説を表示してしまうと、編集前の解説のままになってしまうため、注意が必要です。 ヒント機能 ヒント欄に入力したヒントは質問の下に表示され、新しい質問が来るとヒントの下に表示されます。 問題のヒントを出す以外にも、闇スープで解説を出す時間を告知したり、同じく正解人数を知らせたりもできます。 【注意】 ・質問が一つも来ていない状態では、ヒントを出すことができません。 やむをえずヒントを出す場合は、誰かに質問をしてもらいましょう。 ・出題画面においてヒントを出す際、そのヒントの質問に対する前後関係は、『【ヒントを出す】ボタンを押したとき』ではなく、『ヒント欄に文字を書き込み始めたとき』となります。 厳密な締め切りを行うイベント等の際はお気をつけください。 例・・・21:00ちょうどに質問を締め切りたいとき 21:00ちょうどにヒントを出すために、20:58からヒント欄に文字を書き込んで準備しておき、21:00に【ヒントを出す】ボタンをクリックすると…… 20:57 〇〇ですか? 20:58 〇〇ですか? 〜ヒント〜 20:59 〇〇ですか? 21:00 〇〇ですか? 21:01 〇〇ですか? という位置にヒントが表示されてしまい、うまく締め切りができません。 まとメモ帳 「まとメモ帳」は問題ページの下部に文章を表示させることのできる機能です。 主に今まで出た重要な情報をまとめたり、イベントの結果発表などに使われます。 まとメモ帳は参加者から見つけづらい場所に表示されるので、作成する際はヒント欄などで「まとメモを作成しました」という風に発言すると好ましいです。 解説を出した後でも内容を編集することができます。 「 マイページ」の機能説明 マイページ あなたの記録の閲覧や、ブックマーク管理、プロフィールの編集等などが行えます。 称号 称号とは、様々な功績に応じて称号が付与されます。 名前の横に表示することができる称号は一つです。 にて条件を満たし申請することで入手することができます。 得た称号はマイページにある「称号を変更」ボタンで変更することができます。 所持している全ての称号はマイページに表示されます。 名前の横に、自分の取得した称号が表示されます。 各称号には称号解説へのリンクがついています。 称号を変更 名前の横に表示したい称号を選んで、「称号を変更」ボタンを押します。 取り外したい場合は、「選んでください」「表示しない。 」を選択します。 能力を付与 称号の能力を付ける事により様々な特典が得られます。 何も付けない場合は、「選んでください」「表示しない。 」を選択します。 ブックマーク 問題の解説の左下にある「ブックマークボタン」でブックマークを追加することができます。 追加した後にマイページのブックマーク一覧からコメントを付け加えることができます。 ブックマークを追加か、コメントを追加した場合ロビーページの「新着ブックマーク」に載ります。 自己紹介の編集 自己紹介などを入力して「編集する」ボタンを押すと反映されます。 ミニメール 特定のユーザーに直接メッセージを送る機能です。 その表示をクリックすると、受信箱を確認できます。 コイン 【コインの獲得方法】 ユーザーが質問や出題などの行動をすることで、コインが貯まります。 どんな行動でどれだけ貯まるかは内緒です。 マイページにて【コインを確認・受け取る】ボタンを押すことでコインが反映され、同マイページ内で貯まったコインを確認できます。 また、イベント参加でコインチケットを手に入れたり、アンケートに答えてコインを獲得したりすることもあります。 コインチケットには利用期限がある場合があるので、ご注意ください。 さらに、プレミアム会員になると毎月コインがもらえます。 会員を継続するとさらに大量コイン獲得のチャンス!? 【コインの利用方法】 2019年10月5日現在、コインの利用方法は2つです。 ピックアップされた問題は青枠で表示されます。 」 バッジ しおり 解いている最中の問題や、解決を見逃したくない問題にしおりをはさむことができます。 問題画面左下の「しおりをはさむ」ボタンを押しましょう。 しおりがはさまれた問題はマイページの「しおりをはさんだ問題」から見ることができます。 「 Goodシステム」の機能説明 迷宮入り 未解決の問題にて、 質問に回答・ヒントをしないで2週間経つと「迷宮入り」(質問が無い場合は出題から2週間)となり、強制的に質問が締め切られ、解説が表示されます。 迷宮入りにしてしまった出題者は「出題規制」がとられ、運営者が解除しない限り出題することはできなくなります。 (迷宮入りした問題は最後の方のページに移動します) ヒントを投稿することでも迷宮入りが回避できるようになりました。 質問が来なくて回答ができない!迷宮入りしてしまいそう! 参加者が「次なにを質問するべきか分からない」状態になっている可能性が高いです。 ヒント等で誘導しましょう。 ヒントを出した後はロビーチャット等で伝えましょう。

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