努力 値 計算。 レベル50のポケモンのステータス計算(実数値)の知識

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努力 値 計算

ほんとはHP191にしたかった オススメの型 自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。 そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。 4振りバンギ抜きさえしておけば耐久調整などしなくていい。 イーブイズパーティだけじゃなくて、普通のパーティでもシンプルに強いと思います。 何が強いのかいまいち伝わりにくいです。 プレート持って確定数が変わるポケモンは多すぎて計算してないです。 感覚でやってます。 すみません…。 役割対象がハッキリしていない。 今作は鋼技が至るところから飛んでくるため発動機会も多いです。 実際、一番よく鋼技を使ってくるドリュウズのアイアンヘッド程度なら耐久調整で耐えることも可能です。 しかし、戦いの中で 「HP満タンのニンフィアがダイマックスを使わずにドリュウズのアイアンヘッドを受ける」ことはほぼありません。 HPが削れている可能性、相手が「ダイスチル」を打ってくるリスク、そもそもマジカルフレイムじゃドリュウズを倒せない…など理由はたくさん思いつきますね。 そんなわけで、リリバの実が強いんです(説明が雑) 仮想敵というよりは鋼技を持つすべてのポケモンに対して選出段階で動きの想定が広がります。 なので文章で説明するのが難しいところです。 そんなわけで使い方は難しいので初心者にはオススメできないと言うことと「あくび」の枠は自由枠ですということだけ最後に言っておきます。 自由枠だけど「ダイウォール」が使えないとしんどいので、補助技のほうが良いと思います。 木の実持つしHP多めのほうが良かったかな? 育成当初は命の珠を持たせる構想もあって、とりあえずHPは反動考慮の189にしました。 瞑想がとても強いので、このニンフィアは結構オススメ。 サイコショックの枠を眠るに…とか思うかもしれませんが、瞑想合戦やドヒドイデへの打点としてめちゃ優秀なので必須だと感じています。 イーブイズパーティだと鋼技を受けてでもその相手を倒したい場面が多く、無茶してくれるこの型は非常にマッチしていた。 ただ、最終盤はリリバの発動機会がそこまで多くなかったのも課題。 エーフィ・ゲンガーをまったく見ないかというとそんなことはないので、振ったほうがいい。 意地っ張りキリキザンとかは中乱数1発なので注意が必要です。 シンプルに強いのでイーブイズパーティ以外でとりあえず適当に使いたいなら真っ先にオススメしたい。 フォルムロトムを抜くことも多いので非常に強かった。 ただしイーブイズパーティでメガネニンフィアが選出が難しかった感はある。 つぶらなひとみの枠は補助技ならなんでもよくて、無難なところならあくびとかうそなきでも。 その上位層ニンフィアは素早さを振ってないことが多いので上から瞑想や身代わりできるように12振りしている。 バンギラスは仮想敵じゃないので気にしないことにしています。 気にしろ。 キョダイラプラスが解禁されたこともあり、瞑想ニンフィアは強かったのですが、 パーティ全体として見たときに、食べ残し枠がニンフィアになるのが結構つらい気がした。 努力値配分や技構成は大いに変更の余地あり。 マジカルフレイムがびっくりするぐらい使わない。 明らかに強いことは強いのですが「後攻で壁を貼る動きがもったいない」「有限の壁と時間稼ぎになってしまうあくびの相性が悪い」「ニンフィアは強いポケモンだから壁貼り役にするのはもったいない」などの理由で使用率は微妙な感じだった。 上記理由もあり当初採用していた「あくび」はマジカルフレイムになりました。 これだと結構強いですよ、みなさん。 理由は一つだけで、「ダイアタック」を使えるからです。 相手の素早さを下げる追加効果のある「ダイアタック」はダイマックスしたニンフィアと相性バツグン。 ドリュウズと素早さを逆転させて突破、ヒートロトムを無理やり突破などダイマックス性能が飛躍的に向上します。 なお、物理耐久はかなりペラペラなので油断するとすぐやられます。 ダイアタックが強い型なので、耐久に振るとしたら特攻を削るしかないですね…。 「ダイマックス前提の動き」をするなら、絶対にメロメロボディの方が強いと思いました。 フェアリースキンさん、ダイマックス状態だと威力補正乗せてくれないんで。 他のイーブイズ育成論を見る.

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【ポケモン剣盾】努力値の効率的な稼ぎ方とリセット方法【鎧の孤島】|ゲームエイト

努力 値 計算

「努力値」とは? 「 努力値」とは、ポケモンのステータスを決める重要な要素の一つです。 他には、「 種族値」「 個体値」と呼ばれる値が、ポケモンのステータスを決定しています。 おそらくこの記事を読んでいる方は理解していると思いますので、さっくりと解説します。 「 種族値」: ポケモン「種類」固有の値。 ポケモンの特徴を表す。 「 個体値」: ポケモン「個体」固有の値。 その子(ポケモン)の特徴を表す。 「 努力値」: ポケモンの育て方によって決まる値。 基本的には「 種族値」「 個体値」厳選の段階で固定されます。 実際にポケモン対戦で影響してくる値は「 努力値」のみです。 つまり、ポケモン対戦では「 努力値」を考えることで そのポケモンの個性を色付けます。 ステータスの決定方法について まず、努力値がどのようにステータスに反映されるか確認します。 対戦で使えるレベル50の場合、ポケモンのステータスは以下のように決定されます。 このようにステータスを調整していることがわかります。 今回は合計68増やせましたが、性格や努力値の振り方により、 ステータス増加の最大値などが異なりとても複雑です。 混乱する思うので、計算方法については詳しくは載せません。 実際に計算する場合は、アプリや他のツールを使用することをおすすめします。 この調整はアタッカーとしての役割を持っているため、こうげきとすばやさに全て振っています。 効率の良い耐久調整とは? ミミッキュの例のように、攻撃に特化させる場合には、こうげきとすばやさを増やせば良いです。 また、防御側に特化させたい場合はHPとぼうぎょ(とくぼう)に増やせば良いです。 しかし 「ある攻撃は最低限耐えて、あとは攻撃に回したい」という場合に HPとぼうぎょのどっちを増やしたら良いかわからないという意見を多く聞きます。 結論としては、 具体的には,HPとぼうぎょ(とくぼう)のステータスを比較した場合に,• 「 HPが低い」: HPを増やす• 「 ぼうぎょ(とくぼう)が低い」: ぼうぎょ(とくぼう)を増やす とすると、効率の良い耐久調整ができます。 要は 低い方を増やせば良いです(理由に関しても複雑なので「耐久指数」で検索)。 実際に調整するときはアプリなどのツールを使うと便利です。 私はこのiPhoneアプリを使っています。 ステータスを直接増やせるので便利です。 試しに、以下の条件の場合ではどのようになるか検証してみました。 耐久に利用できる努力値は 252• ぼうぎょやとくこうが上がる性格補正は考えない• 物理方面or特殊方面のみ考える(合算しない) ステータスを確認しなくとも、種族値を比較するだけで、努力値をどう振ればよいかわかるように解説しました。 上手い人たちはどう調整するの? 上手い人たちは、上記のことを踏まえた上でポケモンの役割を考えて調整しています。 私が聞いた中でも様々な調整の決め方がありました。 ASぶっぱなど単純な調整で対戦してみて、使用感で調整する。 人が考えた調整をもらう or 改良する。 初めから役割を考えて調整する。 などです。 私は、一番強い調整とは、「 パーティ6匹を踏まえて、その中で役割を的確にこなせる調整」だと考えています。 その意味では、 ASぶっぱだから手抜きというわけではなく、調整してあるからといって良いというわけではないです。 「理論的に一番硬いから強い」というわけではないということを認識して欲しいです。 私はアーマーガアについて考察し調整を考えました。 一例として、参考になれば良いなと思います。 また、具体的な調整を相談したい!という人は、Discordのサーバーを作成したのでそこでお答えします。 グループチャットのようなもので、情報収集したいと考えている人にもおすすめです。 まとめ 耐久の調整の仕方について、どのようなことを意識すれば良いか、理解いただけたでしょうか?個人的には、あんまり調整とかにこだわらず、どんどん対戦した方が良いと思います。 間違い等ございましたら、twitter: まで。

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【ポケモン剣盾調整論】努力値配分の逆算方法とツール【振った数値を忘れたときに】

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5 +( 0 ~ 31. 5 +( 0 ~ 31. 5」 の範囲を調整するのが努力値調整ということになりますね! 努力値は6つの能力値に合計で508ほどしか振れないため、様々な要素を考慮しながら実数値63. 耐久調整のやり方 さて、ここから本題に入っていきます。 まずは努力値調整をする上で一番の肝となる 耐久調整の方法について解説していきます! 耐久調整と「乱数」 耐久調整とは相手の攻撃を耐えるように耐久に努力値を振ることなのですが、必ずしも 耐えたい攻撃を確定で耐えるように調整するとは限りません。 これが俗に「乱数」と言われるもので、「確定耐え」とは最大ダメージを食らっても耐えられる所まで耐久に振ることを言います。 これは 耐久調整を甘えている・妥協している状態ではあるのですが、妥協以外にもこの調整が合理的である理由は多くあります。 例えば、あるポケモンに耐久調整を施したとしても、実際の対戦では標的のポケモンと必ず対面するとは限らず、さらに相手が想定外の火力アップアイテムを持っていた・想定していた性格とは別の性格だったなどの可能性もあり、 実際の対戦中で、耐久調整を施したポケモンが想定していた通りに攻撃を受ける回数はそう多くありません。 ということで、耐久調整ではまず 物理方面・特殊方面で耐えたい攻撃を考えます。 実際に対戦してみて「この攻撃を耐えていれば勝てたのに…」という場面を思い出しながら、ダメージ計算ツールを使ってそれぞれいくつか候補を挙げてください。 高速アタッカーの場合は、防御か特防に140程度努力値を振って耐えられる攻撃を想定すると良いでしょう。 今回は例として眼鏡ドラパルトの耐久調整を考えていきます。 特殊方面 ・臆病サザンドラの悪の波動 87. 特殊<物理だった場合は防御と特防を逆にして同様の手順ですすめていきます。 この手順になる理由については一旦省略し、少し後に改めて解説します。 この時、 HP の実数値が奇数になるように調整すると良いでしょう(弱点技はダメージが必ず偶数になるため)。 「防御に努力値を振る・特防に努力値を振る」という行為は、物理・特殊それぞれの方面しか耐久値が上がりませんが、 「 HP に努力値を振る」という行為は物理・特殊の両方の面を硬くできる特別な行為です。 そのため、両方の面に耐久調整を施す場合はHPを中心に努力値を振った方が効率が良くなりやすいのです。 ただ、HPに努力値を振ると物理・特殊の両面を硬くできることは確かなのですが、HP実数値が他の能力値に比べて高くなりやすい関係で、 防御・特防に特化して振る場合に比べて努力値あたりの耐久の上がり幅が少なくなります。 10倍)の方が上げ幅が大きいのは明白ですよね。 そのため今回は、物理方面を満たすようにHPに努力値を振って総合耐久を高めた後、努力値がさらに沢山必要になる特殊方面は特防に努力値を振りながら耐久調整をしたのです。 例外もあるので注意! 先ほど紹介したように、物理・特殊の両面で耐久調整を施す時はHPに努力値を振った方が効率が良い場合がほとんどなのですが、もちろん例外もあります。 HP 種族値が高く、防御・特防が低いポケモンは、 HP に振る努力値を半分ずつ防御と特防に振り分けた方が効率が良くなる場合があるのです。 メジャーなポケモンだとドリュウズ辺りが該当するでしょうか? 例えば、ドリュウズに以下のような耐久調整を施したいとします 物理方面 ・陽気珠ミミッキュのDMゴーストダイブ 確定耐え 特殊方面 ・臆病トゲキッスのDM火炎放射 93. HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 実数値 201 155 81 63 98 118 努力値 124 4 100 しかし、実はこの耐久調整は ここまで HP に努力値を振らずとも実現可能なのです! HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 実数値 191 155 85 63 106 118 努力値 44 36 148 同じ使用努力値で耐久値はそのままに、HPを下げたことで定数ダメージが減らせるなどの恩恵を受けました。 今回の場合は全体的な耐久値がほぼ変わりませんでしたが、HPから防御・特防に努力値を振り分けた方が全体的な耐久値が高くなる場合もあります。 細かい例外については、以下の記事で解説しているのでそちらを参考にしてみてください。 努力値調整を施す場合は「なぜ努力値調整をしたいのか」についてよく考える必要があります。 努力値調整は、できることがどんどん増えていく魔法などではなく、多くの場合は 何かを諦めることで他の何かを得る調整になります。 今回の例として挙げてきたドラパルトは、最速や元々持っていた火力を犠牲にして耐久値を上げることで「サザンドラの悪の波動を耐える」というできることを増やしています。 これは、火力や素早さよりも対サザンドラ性能の方が重要だと考えた結果です。 一体のポケモンに振れる努力値の量は限られているため、努力値調整では 何が重要で何が重要じゃないのかを取捨選択しながら調整を考えていくことが大切になってきます。 無暗やたらに調整を施すのではなく、「なぜ調整したいのか」についてよく考えてから調整するようにしましょう。 引き続き眼鏡ドラパルトを例に挙げてみましょう。 この時、必要な努力値量の順に希望を並べておくと後々楽になります。 今回はCSベースから「スカーフサザンドラの悪の波動を耐える」ように調整したかったので、元々担っていた役割である一貫を作りやすい高火力高速エースとしての役割、ウオノラゴン・パッチラゴンのストッパーとしての役割を意識しつつ、特殊耐久を大きく上げ、ついでに物理耐久も少し上げる形になっています。 新しくできることを増やすために元々担っていた重要な役割がこなせなくなってしまえば本末転倒なので、 これが無いとそのポケモンの役割が根本から崩れてしまう点や、新しく増やしたい「できること」を中心に選ぶと良いでしょう。 こちらも優先順位をつけておくと分かりやすいです。 耐久調整の方法は基本的に先述した通りに進めましょう。 努力値を振れる限界である510を大きく超えていますね。 つまり「調整先」に書いた希望を全て満たすことはできないということが分かり、 いくつかの希望を諦める必要があります。 今回は、特攻・特防・素早さが「最優先事項」で構成されているので、一番優先度の低い防御の希望を諦めることにします。 今回は「ドリュウズの岩石+地震耐え」が最も優先度が低かったため、希望を一つ下げて「DM時に珠ミミッキュのダイフェアリー耐え」ができる物理耐久ラインを目指します。 先述した方法で耐久調整を施すと、HP28・防御4・特防148で物理方面・特殊方面共に耐久値が足りることが分かるため、それを踏まえて各能力に努力値を振っていきます。 実数値 努力値 調整先 HP 167 28 (防御に準ずる) 攻撃 126 (下降補正無振り) 防御 96 4 DM時 陽気ミミッキュの珠ダイフェアリー 93. 特に「諦めて希望を一つ下げる」工程を何度も行った場合は、完成した調整が本当に有用なのか確かめてみる必要があるでしょう。 今回完成した眼鏡ドラパルトの調整については、耐久調整のために特攻を削りすぎており、本来の高速アタッカーとしての役割がこなし難いように感じたため、ミミッキュのダイフェアリーとサザンドラの悪の波動の乱数をもう一つ甘えて以下のような調整にしました。 実数値 努力値 調整先 HP 165 12 (防御に準ずる) 攻撃 126 (下降補正無振り) 防御 96 4 DM時 陽気ミミッキュの珠ダイフェアリー 87. 今回の場合は、火力が落ちたものの最低限は確保できており、大きく努力値を割いた耐久に関してもサザンドラの悪の波動だけでなく、トゲキッスのマジカルシャインや眼鏡ロトムのシャドーボールなど様々な攻撃が新たに耐えられるようになったため、有用な調整だと判断してそのまま実践投入しました。 補足:性格補正について 努力値調整の延長として「性格補正」について触れておきます。 性格補正は6つの能力値のうち一つを1. 1倍にし、また一つを0. 9倍にする要素なのですが、性格補正は基本的に 努力値調整の補助・延長になる要素です。 両刀ポケモンなどはまた話が変わってきますが、一般的に1. 1倍の性格補正を掛ける場所は以下のいずれかに当てはまる箇所です。 1倍補正を掛けた方が上り幅が大きく、努力値を節約できるためです。 実は今回のやり方は「すべての場合において正しい」やり方ではなく、さらに細かい例外や補足を入れることができるのですが、 分かりやすさと見やすさを重視してある程度省かせていただきました。 ご了承いただければ幸いです。 質問等ございましたら、本記事コメント欄やTwitterでお受けしますので、ご気軽にご相談ください。 ということで今回は以上です。 最後まで読んでいただきありがとうございました!.

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