アルル の 女 あらすじ。 アルルの女

アルルの女 (宝塚歌劇)

アルル の 女 あらすじ

宝塚公演 [ ] 1927年 月組公演 [ ]• 形式名 は「舞踊」。 併演作品 は『公時手柄ばなし』、『夕顔の巻』、『親友』、『兜』。 公演期間 は11月1日から11月30日まで。 解説 [ ] 舞台は田園。 大勢の牧羊者たちが戯れているところをハーモニックな動きで見せる。 続いて、牧羊者バルタザールとメールルノオの甘美な恋の対話をアダージェットで見せる。 最後、ファランドールの祭礼の踊りの最中にフレデリが死ぬまでを表現した。 参考文献:『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡りつづけて(舞台編)』(阪急コミュニケーションズ) スタッフ [ ]• 演出 ・作舞 :• 作曲 :• 音楽 : 1934年 星組公演 [ ]• 宝塚大劇場 公演。 形式名 は「歌劇」。 併演作品 は『獻上大根』と『ウイーナー・メーデル』。 公演期間 は3月1日から3月25日まで。 ストーリー [ ] 農家の跡取りのフリドリは、アルルの女に夢中になり、結婚しようとする。 そこへ彼女は自分の情婦だという男がやってくる。 フレドリは絶望し、彼を慕うヴィヴェットと結婚しようとするが、アルルの女がまた別の男に気を移したという話を聞き、感情と絶望が蘇るのだった。 参考文献:『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡りつづけて(舞台編)』(阪急コミュニケーションズ) スタッフ [ ]• 改修 ・振付 :• 音楽 : 主な配役 [ ]• フレドリ :• ヴィヴェット : 1937年 星組公演 [ ]• 形式名 は「歌劇」。 併演作品は は『佐保姫』、『サーカス』、『ねゝ姫様』。 公演期間 は2月7日から2月21日まで。 1934年・星組公演の同配役で再演。 スタッフ [ ]• 改修 ・振付 :白井鐵造• 音楽 :須藤五郎 1948年 雪組公演 [ ]• 宝塚大劇場 公演。 形式名 は「歌劇」。 併演作品 は『銀之亟一番手柄』。 公演期間 は6月1日から6月29日まで。 ストーリー [ ] 農場主のフランセは、アルルの女に夢中な孫のフレデリを心配し、村の娘ヴイヴィエットの方がふさわしいと考えていた。 しかし、叔父のマルクが仲人となって、アルルの女との結婚を決めてくる・・・。 参考文献:『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡りつづけて(舞台編)』(阪急コミュニケーションズ) スタッフ [ ]• 脚色 ・演出 :• 音楽 :• 振付 :• 装置 : 主な配役 [ ]• フレデリ :• ヴイヴィエット : 1967年 花組公演 [ ]• 宝塚大劇場 公演。 形式名 は「ミュージカル・ドラマ」。 併演作品 は『』。 公演期間 は9月30日から10月29日まで。 ストーリー [ ] 南フランスの古い農家の少年・フレデリは彼を慕う村の娘のヴィヴィエットとの結婚を勧められるが、アルルで出会った女を忘れられず、それが悲劇を引き起こすことになる。 参考文献:『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡りつづけて(舞台編)』(阪急コミュニケーションズ) スタッフ [ ]• 原作:• 作曲:• 脚色・演出:白井鐡造• 音楽:• 音楽指揮:• 振付:• 装置:• 照明:• 小道具:• 効果:• 録音:• 演出補:、• 制作:、 参考文献:『宝塚歌劇の60年別冊・年譜 最近の10年』p. 56-57(宝塚歌劇団) 主な配役 [ ]• フレデリ:• ヴィヴェット:• ミチフィオ:• バルタザル:• フランセ:• ローズ:• 水夫:• 船長:• 坊や:、 参考文献:『宝塚歌劇の60年別冊・年譜 最近の10年』p. 56(宝塚歌劇団) 東京公演 [ ] 1934年 星組公演 [ ]• 主なスタッフ に白井鐡造。 併演作品 は『太平洋行進曲』、『奴道成寺』、『ウィナー・メーデル』。 公演期間 は5月2日から5月30日まで。 1937年 星組公演 [ ]• 東京宝塚劇場 公演。 主なスタッフ に白井鐡造。 併演作品 は『になひ文』、『世界の唄』。 公演期間 は2月27日から3月29日まで。 1948年 雪組公演 [ ]• 内海重典 が脚本・演出を担当。 併演作品 は『プリマヴェラ』。 公演期間 は11月14日から11月29日まで。 宝塚・東京以外の公演 [ ] 1935年 星組公演 [ ]• 主なスタッフ に白井鐡造。 併演作品 は『寶三番叟』、『奴道成寺』、『シェーネスベルリン』。 公演期間 は5月17日から5月26日まで。 1937年 星組公演 [ ]• 主なスタッフ に白井鐡造。 併演作品 は『ねゝ姫様』、『になひ文』、『世界の唄』。 公演期間 は4月1日から4月13日まで。 1948年 雪組公演 [ ]• 主なスタッフ に内海重典• 併演作品 は『銀之丞一番手柄』。 公演期間 は7月8日から7月15日まで。 脚注 [ ] []• 255. 170. 257. , p. 172. 259. , p. 174. 262. 105. 177. , p. , p. 130. , pp. 56-57. 274. 275. 277. 289. 292. 参考文献 [ ]• 編集発行人:『宝塚歌劇の60年別冊・年譜 最近の10年』、1974年。 編集:・・・『宝塚歌劇90年史 すみれの花歳月を重ねて』、2004年。 監修・著作権者:『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡り続けて(舞台編)』、2014年4月1日。 監修・著作権者:『宝塚歌劇100年史 虹の橋 渡り続けて(人物編)』、2014年4月1日。 関連項目 [ ]• この項目は、に関連した です。 などしてくださる()。

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ビゼー 『アルルの女』 中川隆

アルル の 女 あらすじ

「アルルの女」は、1888年にフィンセント・ファン・ゴッホによって制作された油彩作品。 5 cm。 パリのオルセー美術館が所蔵している。 ゴッホがアルルに滞在していたときに寝泊まりし、またの家具を調達していたカフェのオーナーのジョゼフ・ミシェルジヌーの妻マリー・ジヌー(1848年6月8日-1911年8月2日)を描いた作品である。 「ジヌー婦人の肖像」と呼ばれることもある。 「アルルの女」は複数のバージョンが存在する。 最初のバージョンは、現在パリのオルセー美術館が所蔵しているもので、黄麻布キャンバスに油彩で描かれたものである(上の写真)。 この作品はゴーギャンが所有していた。 2つ目のバージョンは、現在ニューヨークのメトロポリタン美術館が所蔵しているもので、キャンバスに油彩で描かれたものである。 婦人のポーズや構図は同じではあるが、最初の作品ではテーブルに傘が置かれていたのに対し、2つ目の作品では本に置き換えられている。 サン・レミの療養院に入院している時期に、ゴッホはほかに1888年11月に制作したゴーギャンの木炭ドローイングを基盤にした5つのジヌー婦人の肖像を描いている。 1890年6月5日に妹のウィルに手紙では「100年後に人々に今まで分からなかったことが明らかになるようなポートレイトを制作したい。 いいかえれば、私は写真で肖像を保存しようとしているわけではない。 表現や特徴を際立たせる目的で近代的な美術手法を使い、自身の熱烈な感情で肖像を描きたいと思っている」と説明している。 ゴーギャン、テオ、ゴッホ自身、ジヌー婦人がそれぞれ1枚ずつ所有し、またクレラー・ミュラー美術館が所蔵しているバージョンがあるが、象徴主義の詩人で画家でゴッホの初期の支援者であったアルベール・オーリエが所有していたものである。 なお、ジヌー婦人が所有していたバージョンは消失し、現在のところ見つかっていない。 一番有名なのはゴーギャンが所有していたバージョンで、背景がピンクで、現在サンパウロ美術館が所蔵しているものである。 ゴーギャンは自身で描いたドローイングの肖像画よりもゴッホが描いた肖像画の方を礼讃していた。 背景に花が描かれた白っぽい「アルルの女」は、テオが所有していたもので、2006年にニューヨークのクリスティーズで競売にかけられ、4000万ドル以上の価格で落札された。

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『南欧・美の旅(6) 美しいアルルの女に胸キュン! 古式ゆかしいアルル衣装祭を堪能 』アルル(フランス)の旅行記・ブログ by deracineさん【フォートラベル】

アルル の 女 あらすじ

ビゼーの死後、友人エルネスト・ギローの手により完成された。 ビゼーの歌劇『美しきパースの娘』の曲が転用されている。 元々は、アルフォンス・ドーデの戯曲『アルルの女』の劇附随音楽としてビゼーが1872年に作曲した管弦楽曲。 全27曲の中から演奏会向けに数曲が選ばれ、組曲とされた。 写真:アルル円形闘技場(世界遺産「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」の一つ) 戯曲『アルルの女』あらすじ 南フランスの豪農の息子フレデリは、アルルの闘牛場で見かけた美女に心を奪われてしまった。 フレデリにはヴィヴェットという許嫁がいたが、彼女の献身的な愛もフレデリを正気に戻すことはできなかった。 日に日に衰えていく息子を見て、フレデリの母はアルルの女との結婚を許そうとする。 それを伝え聞いたヴィヴェットがフレデリの幸せのためならと、身を退くことをフレデリの母に伝える。 ヴィヴェットの真心を知ったフレデリは、アルルの女を忘れてヴィヴェットと結婚することを決意する。 2人の結婚式の夜、牧童頭のミチフィオが現れて、今夜アルルの女と駆け落ちすることを伝える。 物陰からそれを聞いたフレデリは嫉妬に狂い、祝いの踊りファランドールがにぎやかに踊られる中、機織り小屋の階上から身を投げてしまう。

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